【レビュー】三晃商会の「ハリネズミフード」の見た目とか食いつきの詳細を記す

ハロー!ハリワールド!のずです!今日は三晃商会のハリネズミフードであるハリネズミフード(用途と名前がド直球でわかりやすくていいね!)についてレビューしてみたいと思います。

Amazonで「ハリネズミ 餌」とか「ハリネズミ フード」などで検索すると2017年6月時点ではかなり高い順位に表示されるので、すでにハリネズミを飼っている人はもちろん、これからハリネズミを飼おうと検討している人も目にしたことがあるんじゃないかと思うのです。

ただ、上のような袋で見た目が結構無骨、というか渋いので、一見さん的には例えようのない謎の不安を感じている人もいるかもしれないと思い、「別に中身は結構普通のハリネズミフードだぜ!」「ついでに見た目とか匂いとか味とかはこんな感じだぜ!」「我が家のハリネズミの食いつきはこんな感じだぜ!」っていうのを記してみようと思います。

それでは続きをどうぞ!

【三晃商会 ハリネズミフードについて】

・袋の見た目

銀色と黒色の袋になっていて、なんだかいぶし銀的なの渋さが漂っています。袋自体が単体で立つようになっているのと、上部がチャックになって開け閉めが出来るのがポイントですね。詰め替えずにこの袋のまま保存ができます。

ちなみに後ろはしっかりと餌の与える量などが記載されています。これも結構好印象です。輸入ブランド系のハリネズミフードは大体餌の適量とか書いてないor書いてても読めないので、日本語で丁寧に用法容量が記載されているのはスンバラシイ事です。

・餌の大きさ

小粒で円筒形です。縦長1mmで横長は4mmぐらいです。ちなみによくみると粒長さが結構まちまちです。長いものもあれば短いものあるんですよね。あえてなのか、製造ラインで適当に裁断してるからなのか、どっちなんですかね!

・餌の匂い

餌の匂いはなんだかちょっと酸っぱいです。他の何かに例えると、、、うーん、金魚の餌に少しだけスッパムーチョのパウダーをかけた感じでしょうか。うーん、例えづらいです。ちなみに僕は袋開けた時に鼻をツンと刺す匂いに思わず「むほっ」ってなりました。

・餌の味

口の中に入れた時に広がる風味は、なんかこう、あれです。おいしくない。粉っぽくて若干酸っぱ味のする鯉の餌って感じでしょうか。口の中に含んだ後に鼻の奥に抜けていく風味が絶望的な感じです。多分2度と口に含むことはないと思います。

・値段

僕がアマゾンで買った時は1kgで1800円でした。1g当たり1.8円の計算です。他のフードと1g当たりの値段を比べてみた結果を表にまとめてみましたが、mazuriで2円ぐらい。ジクラアギトが3.3円ぐらいです。同じような粒系フードの中では十分コストパフォーマンスの高い餌だと思います。

mazuri ハリネズミフード ジクラアギト
1.9円/g 1.8円/g 3.3円/g

 

【使ってみて感じたこと4つほど】

・小粒だしふやかしやすいのが良い感じ!

やっぱり小粒の餌はハリネズミにとって食べやすくて良い感じ。例えばエイトインワンのようなフードはフード自体が結構サイズ大きめで厚みがあり硬いので、ハリネズミが食べる時に少し噛み砕くのが大変そうに見えるんですよね。

あとは実際に水につけてふやかして見ましたが、こちらは問題ないです。速やかにふやけてくれました。硬いフードが苦手な子にもこのハリネズミフードを水でふやかしてあげれば良いと思います。

・袋の上部がジップになっていて保存しやすい!

フードの袋自体にジップがついていると、湿気たりせずに保存が出来るので便利です。ちなみに、僕の知っている限りでは上部がジップになっているハリネズミフードは「ジクラアギト」と「ハリネズミテイストプラス」の2つです。

・袋の裏面の餌の適量などの情報が細かくて丁寧!

このハリネズミフードは裏面の記載が丁寧な印象です。この餌についての成分や特徴について記載があるのはもちろん、餌のあげる量などがすごく丁寧に書かれています。これ一つあるだけで初心者ハリラーの方は安心して餌やりが出来ます。

・我が家のハリネズミの食いつきはボチボチ

肝心のフードへの食いつきですが、我が家のハリネズミ的には「ボチボチ」って感じです。食べないことはないんですけど、現在レギュラーメンバーのmazuriやジクラアギトほどの食いつきはないです。

ただ、フードへの食いつきはハリネズミの個体によって全然違うので、栗剣さん的には「ボチボチ」の食いつきでも、他の子なら「ガツガツ食べる」可能性もあるし、逆に「全く見向きもしない」と言う可能性もあるので、こればかり実際に試してみる他ないかなーと個人的には思う次第です。

・餌としてのコストパフォーマンスは悪くない!

先の値段のレビューでも書きましたが、このハリネズミフードは1g当たり1.8円程度なので、粒型のハリネズミフードの中ではコストパフォーマンスは悪くないと思います。アマゾンで買う時は1kgという単位で購入できるのも地味に良ポイントです。300gぐらいで複数袋買うよりも管理がしやすいんですよね。

・個人的にこの酸っぱい匂いは少し鼻につくかな…

mazuriとかジクラアギトとかに比べて強烈な酸っぱさが特徴的な、三晃商会のハリネズミフードですが、個人的にはやっぱり結構鼻につくので気になります。多分いつかはこの匂いに慣れるんでしょうけど、慣れるまでがちょっと辛い感じ。

もっと言うと、ハリネズミのうんちの匂いとこの酸っぱさが融合するとそれはもう異世界な匂いがします。もう少しだけ酸っぱさが弱くなると良いなと思います。個人的にはですけど。


「食べたあとはちゃんとアンティング☆」

というわけで、三晃商会のハリネズミ餌である「ハリネズミフード」について書いてみました。食いつきも悪くないし、Amazon先生が取り扱ってくれているので調達手段は申し分ないし、量と値段のコスパも悪くないので、一袋ぐらいストックで置いておくのは全然ありだなーと思ってます。

ただ、我が家に関していえば「mazuri」と「ジクラアギト」と「ヘッジホッグテイストプラス」の3点セットが今の所良い感じなので、この3点セットに今後食い込めるかは我が家のハリネズミの偏食気分次第って感じですね!

以上!そんな感じでした!最後まで読んでくれてありがとう!おしまい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。