【動画有】我が子にお腹マッサージを許して貰うための5手順

DSC09315

「アッチョンプリケ」

 

ハリネズミって結構気分屋の生き物だと思うんです。
「あっ、今日はマジでダメな日だ」っていうフキゲンタイムが週1ぐらいあります。
逆に「あっ、今日は機嫌が良い日や」っていうゴキゲンタイムも週1ぐらいあります。
そして、1週間7日の内、残りの5日はアマガミニュートラルな感じです。

 

ということで、我が家の栗剣さんのゴキゲンタイムに抱っこできたので、
「この貴重な機を逃す訳にはいかない!」と一念発起して、
ハリネズラーの夢、お腹マッサージにチャレンジしてみました。

 

ちなみに、お腹マッサージがどれぐらい困難な行為かというと、
「金棒抱えた神経質な鬼の、黄黒の縞々パンツを、
バレずに白黒の縞々パンツに塗り替える」ぐらい困難です。

 

よくわからないですが、個人的にはそれぐらい困難なイメージです。
様々な環境の変化に対して臆病な生き物である「ハリネズミ」ですが、
そのハリネズミが弱点とも言える「お腹周り」を人間に対して解放するという事は、
それはハリネズミが「こいつは悪い奴じゃない」と信じているという事です。

 

つまり、

 

「我が子にお腹マッサージを許される事が
ハリネズミ飼いにとって一つのステータスである」

 

かつ

 

「我が子のお腹マッサージをフシュられる事なく出来る事が
全てのハリネズミを飼う人にとって一つの到達点である」

 

ということで、小生、どうしてもその称号が(仮にでも)欲しいので、
栗剣さんのスーパーゴキゲンタイムを密かに狙っており、
この度ゴキゲンタイムで仰せられた栗剣さんのお腹マッサージを
意を決して敢行した次第であります。

 

以下、お腹マッサージまでの手順を書いていきます。

 

1.抱きかかえて手の匂いに慣れさせる

DSC09317

とりあえず、こんな感じで抱えて手の匂いに慣れさせました。
その時になるべく顔の近くに親指を持って行き、鼻でクンクンしてもらいました。
はい、そしてここで本日一発目、「鬼噛み」を発動。小生、親指の腹を負傷です。

 

2.両頬を軽く押してアッチョンプリケ

手の匂いを嗅がせたついでに、親指をさらに顔近くまで持って行き、
顔の両頬を親指の先でちょっと押し、アッチョンプリケしました。

DSC09316

ここから

DSC09315

こう。

 

よし、可愛いぞ。

 

3.お腹の両脇を超優しく撫でる

DSC09328

お腹の両脇(針のある場所とない場所の境目ぐらい)を、超優しく撫でます。
この時、どれぐらい押したらフシュるのか、どれぐらいならフシュらないのか、
この段階である程度アタリをつけておきます。

ここの触感とフシュり具合を元に、今後のお腹マッサージを進めていきます。
多分、この段階でどうやってもフシュる場合、一度諦めた方がいいかもです。
手順1で飼い主の手の匂いをジックリと嗅がせたのが仇となり、
逆に飼い主の手の匂いを「嫌なもの」と認識してしまいそうだからです。

 

4.お腹の内側を超優しく撫でる

DSC09267

今度はこの段階で、どこまで内側のお腹まで触らせてくれるかを調査します。
引き続き超絶フェザータッチのまま、少しずつお腹の内側に親指を入れていきます。
途中で性器近くになると必ずフシュると思うので、触っちゃダメなラインと
触っていいラインを明確にしておいてください。

 

5.手順3と4の範囲内でお腹をマッサージする

DSC09282

ハリネズミのお腹への押圧と触範囲に十分注意して、
許された範囲内でお腹のマッサージをしていきます。
そうすると、徐々にハリネズミが優しい顔となり、目を閉じていきます。

ちなみに、マッサージをする際は、そのやり方に変化を加えると良かったです。
普通に指をお腹の上で上下にさせた後、今度は片方だけ上下させてみたり、
小刻みに撫でてみたり、円を描くように撫でてみたりするといいかもしれません。
我が子が一番喜ぶマッサージ方法を探してあげてもいいと思います。

 

以上、

 

せっかくなので、マッサージ動画をあげたのでこちらをどうぞ。

 

 

ついでに栗剣さんの機嫌がいいので、前足で遊んでみました

 

ダンシング栗剣さん、超可愛い

 

以上、マッサージ記念日に伴うマッサージ5手順及び動画でした。
スーパーゴキゲンタイム以外にこれをやるとどうなるかについては、
まった別途確認の上ご報告させて頂きます。

 

2016-02-13_22_38_48_instant6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。