ハリネズミ飼育本「ザ・ハリネズミ」と「ハリネズミ完全飼育」のどちらがオススメか書いてみる

ハロー!ハリワールド!のずです!今日はハリネズミ飼育本として何年も前からバイブルと言われてきた「ザ・ハリネズミ」と、最近登場した「ハリネズミ完全飼育」の2冊を比較して、どちらがオススメかとか、既にザ・ハリネズミを持っている人がハリネズミ完全飼育を買うことに意味があるかとかそういった類のことを書いてみようと思います。

ハリネズミ飼育本を購入するにあたってこの2冊で迷っている人や、既に「ザ・ハリネズミ」を持っている人が「ハリネズミ完全飼育」を買うか悩んでいる人の参考になればと思ったりする次第です。では早速以下で、「ザ・ハリネズミ」と「ハリネズミ完全飼育」の違いをいくらか書き出して見て、それを踏まえた個人的なオススメ感なぞつらつらと書いて見たいと思いますので続きをどうぞ!

※文章がちょっと長めなので、忙しい人は「目次」を読んだ後に「まとめ1〜4」を読んでくださいねー

【そもそも両本の関係は…】

そもそも「ザ・ハリネズミ」と「ハリネズミ完全飼育」の関係はと言うと、ザ・ハリネズミの新装改訂版がハリネズミ完全飼育のようなものです。2009年初版の「ザ・ハリネズミ」が満を持して「ハリネズミ完全飼育」と名前と内容を新しくし登場したわけです。

「ザ・ハリネズミ」 「ハリネズミ完全飼育」
1章 ハリネズミの仲間たち ハリネズミを知ろう
2章 ハリネズミを飼う前に ハリネズミを飼う前に
3章 ハリネズミを知ろう ハリネズミの住まい
4章 ハリネズミの住まい ハリネズミの食事
5章 ハリネズミの食事 ハリネズミの世話
6章 ハリネズミとの毎日 ハリネズミとのコミュニケーション
7章 ハリネズミの繁殖 ハリネズミの繁殖
8章 ハリネズミの医学 ハリネズミの健康
9章 ハリネズミの文化史
総ページ数 191ページ 191ページ

著者ももちろん一緒ですし、両者の章構成を比較して見ましたが、見て分かる通り、ほとんど一緒です。情報は新しくなってるし一部は章を変えたり切り出したりしているようですが、基本的な構成はあまり大きく変わっていないようでした。

【「ザ・ハリネズミ」と「ハリネズミ完全飼育」を読んで感じた事】

・ハリネズミ完全飼育の方が文字が大きくて読みやすい!

ザ・ハリネズミ VS ハリネズミ完全飼育<WIN!!>

「ザ・ハリネズミは文字小さい上に文字数も多いから学術書っぽくてちょっと読みづらいなー」と思っていたけど、想いが通じたのか(?)ハリネズミ完全飼育になってからは文字が少し大きくなってました。多少ですが、前よりは読みやすくなってます。ありがたやー

 

・ハリネズミ完全飼育の方が載ってる飼育品が新しい!

ザ・ハリネズミ VS ハリネズミ完全飼育<WIN!!>

ザ・ハリネズミに載ってる飼育品って多分初版が出た2009年ぐらいのものがメインなんですよね。なので、何やら掲載の飼育品は海外からの輸入品っぽいものが多かったり、Amazonで取り扱いがすでに終わってたり、そういうのが多かったんです。

それが、ハリネズミ完全飼育になってからは飼育品もAmazonや楽天でよく見かけるものがほとんどでした。これで、本で読んで「お!これ良いな!」と思ったものが市販されていてちゃんと手に入れることが出来るようになります!

 

・ハリネズミ完全飼育の方がイラスト絵が今時風+増えてて見やすい!

ザ・ハリネズミ VS ハリネズミ完全飼育<WIN!!>

ハリネズミ完全飼育になってからはイラスト絵も今時な感じになっているので見てて古臭さを感じないです。それに加えてイラスト数も増えてより見やすくなった+学術書っぽさが薄れたのでハリネズミ初心者も手が出しやすくなった気がします

 

・ハリネズミ完全飼育の方が掲載されてる写真の画質が良い!

ザ・ハリネズミ VS ハリネズミ完全飼育<WIN!!>

ザ・ハリネズミに載っている写真って2009年頃のカメラ画質なので、どうにも画質が粗くて見づらかったんです。それがハリネズミ完全飼育になってからは写真を一新しているので画質も綺麗なんです。可愛子ハリちゃんの写真を高画質に拝むことが出来るようになったんです。やったね!

 

・ハリネズミ完全飼育の方は病気早見表等のまとめ表が色々追加されていて便利!

ザ・ハリネズミ VS ハリネズミ完全飼育<WIN!!>

ハリネズミ完全飼育とザ・ハリネズミで個人的に特に違いを感じたのはここかなーと思ってます。ところどころまとめ表が追加されているんですよね。

例えば、ハリネズミちゃんの症状ごとの病気表が追加されていたり、ハリネズミフード関連の栄養素表が追加されていました。今までは文章全部読まないと行けなかったところが、まとめ表があるとビジュアル的に理解が進むので非常に見やすくなりました。ありがたやー

 

・ハリネズミ完全飼育には「ハリネズミ・アンケート」と言うコラムもある!

ザ・ハリネズミ VS ハリネズミ完全飼育<WIN!!>

あまりたくさん記載があるわけではないですが、飼い主さんへのアンケート結果が時々本文中に紛れています。例えば「ハリネズミ飼育で困ったことアンケートの結果」とかそう言うのです。すごいためになるので読んでて楽しいです。

ちなみに、こう言うアンケート結果を本の中に書けるようになったのは2009年に比べてハリラーがたくさん増えたからですよね。この流れ!すごい良い感じ!

 

・参考文献もほとんど2015年、2016年のものなので情報は間違いなく新しい!

ザ・ハリネズミ VS ハリネズミ完全飼育<WIN!!>

巻末の参考文献も一通り見てみましたが、2015年ないし2016年の書籍、研究結果、海外サイトが反映されているようでした。具体的にどこが最新化されたかまでは読み解けなかったですが、ザ・ハリネズミに比べて確実に情報が最新化されているんでしょうね!素敵!

 

・各章末のコラムが両者で違うけど、どっちも面白い!

ザ・ハリネズミ VS ハリネズミ完全飼育(引分け)

 両本とも、各省の後ろにハリネズミに関するコラムが載ってるんですが、これが結構内容面白いんですよね。ただ、残念なことに(?)ザ・ハリネズミの章末コラム内容とハリネズミ完全飼育の章末コラム内容が別なんです。

僕は両本のコラムをどちらも読みましたがすごい面白かったです。なので、コラムを全部読みたい人は両方買わないといけないかもですね。なお、コラムの内容詳細は書けないけど、コラム一覧は以下に書いておくので興味があれば買って読んで見てください!

「ザ・ハリネズミ」 「ハリネズミ完全飼育」
1章 庭のハリネズミとのいい関係 針のある動物たち
2章 はりはり写真館part1 日本で野生化したハリネズミ
3章 ハリネズミグッズコレクション1 作ってあげよう、あったか寝袋
4章 ハリネズミグッズコレクション2 覚えておきたいお手製介護食
5章 可愛い!ハリネズミのキャラ弁を作ろう! はりはり写真館part1
6章 ハリネズイトの飛行機の旅 はりはり写真館part2
7章 はりはり写真館part2 はりはり写真館part3
8章 美はりは誰だ!ハリネズミショー お別れの時

 

・中古販売価格はザ・ハリネズミの方が安い!

ザ・ハリネズミ<WIN!! VS ハリネズミ完全飼育

 ハリネズミ完全飼育に比べてザ・ハリネズミが唯一優れているのがこの中古販売価格です。今までザ・ハリネズミの中古販売価格って2000円を切ることなかったんですよね。ところが、ハリネズミ完全飼育が出た以降、今は1500円ぐらいまで中古価格が下がっています。

 

【まとめ1:「ザ・ハリネズミ」も「ハリネズミ完全飼育」も持ってない人はどっちを買えばいいか】

「ハリネズミ完全飼育」を買えばOK!でも「ザ・ハリネズミ」の中古販売買えば安くすむよ

いま「ザ・ハリネズミ」と「ハリネズミ完全飼育」のどちらを買うか悩んでいて、お金に糸目をつけない人は、最新のハリネズミ情報、最新のハリネズミ飼育方法、最新のハリネズミ飼育アイテムが書いてある「ハリネズミ完全飼育」を買っておけば良いと思います。

ただ、「ハリネズミ完全飼育」が出たことによって「ザ・ハリネズミ」の中古販売価格が随分と下がりました。中古でもずっと2300円ぐらいを推移していたザ・ハリネズミが、今は1500円程度で買えるようになってます。「ハリネズミ飼育興味あるけど、まずは本買って読んで見て考えよ」ぐらいの人はとりあえず中古で安い「ザ・ハリネズミ」を買うのはそれはそれで賢い選択かもしれません。

 

【まとめ2:すでに「ハリネズミ完全飼育」を持っている人は「ザ・ハリネズミ」を買って良い事ある?】

ハリネズミ飼育本コレクター以外は買う必要ないよ!

あえて古い方を追加で買う必要はないと思います。情報は新しければ新しいほど正確だと思うし、旧版とはいえまだ1500円ぐらいしますからね。しいて言えば、世の中にあるハリネズミ飼育本を手元に揃えて持っておきたい人は買ってもいいと思います。

 

【まとめ3:すでに「ザ・ハリネズミ」を持っている人は「ハリネズミ完全飼育」を買って良い事ある?】

学術本っぽさが抜けて見やすくなってるから購入は全然アリ!でもまあ高いから無理しないでね

このパターンの人、多分結構いると思います。かく言う自分もこのパターンでした。で、追加でハリネズミ完全飼育を買う事に意味があるかと言うと僕はあると思ってます。

章構成はほとんど変わってないですが、内容が見やすく、わかりやすく、理解しやすくなっているのと、可愛いハリちゃんの写真が盛りだくさんなので買っても後悔はしないと思います。というか僕は後悔しませんでした。

 

【まとめ4:「ザ・ハリネズミ」も「ハリネズミ完全飼育」も買わず、他のを買うって選択はあり?】

これだけ情報量の多いハリネズミ飼育本は他にないから個人的にはどちらかは持っておいた方が良いと思うけど…

今となってはハリネズミ飼育本も色々出ているので、ザ・ハリネズミでもハリネズミ完全飼育でもないハリネズミ飼育本を賈うのも全然ありだと思います。そっちの方がイラストたくさん写真たくさんで見やすいですよね。しかも新品で1500円ぐらいなので価格も安くて良いです。

ただ、一応今刊行されているハリネズミ飼育本は全て持っていて、全部読んだ結果思ったことは「ザ・ハリネズミまたはハリネズミ完全飼育ほどハリネズミについての情報が多い本はなかったなー」と言うことです。

ここからは個人的な見解ですけど、ザ・ハリネズミとハリネズミ完全飼育はいわゆる「家庭の医学」みたいな位置付けとしても使えるものだと思うんですよね。情報量が多いから全部理解して読み切るのは少し大変だけど、何かあった時や疑問がよぎった時に頼れる本です。

例えば我が子が血尿を出している時にどんな病気の可能性があるのか、すぐに治療の必要があるのか、病気を患ってしまったとしたら今後どう我が子と付き合っていくべきか、などを知るためにはこの2冊のどちらかじゃないとダメだと思ってます。

と言うことで、少し高いけど、手元に「ザ・ハリネズミ」や「ハリネズミ完全飼育」があると何かあったときに頼れるパートナーになってくれると思うので「1冊持っておいたらどうでしょう」と僕は思ったりします。


というわけで、ハリネズミ飼育本である「ザ・ハリネズミ」と「ハリネズミ完全飼育」を両方読んで見たので、どういう人にどっちがオススメなのかを記してみた次第です。飼育本にしては結構値段もするので、「どっち買おうかなー」とか「もう1冊買った方が良いのかなー?」と悩んでいる人にこの記事が少しでも役にたてば良いなーと思います。

ちなみに、ハリネズミ飼育本は全て持ってます。全部読了してるので、「この本とこの本ならどっちが良い?」とか質問あれば少し見返して答えられるかもしれないので、LINE@とかTwitterとかコメントとかで連絡ください!

以上!そんな感じでした!おしまい!

※あ、そういえば、ハリネズミの飼育本をkindleで購入した人います?ハリネズミ飼育本って結構厚みもあるし、実は電子書籍で持っていた方が便利なんじゃないかと今更思ったんですけど、もしkindleで飼育本買った人がいれば読みやすさとか扱いやすさとか教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。