【レビュー】好き嫌いが激しい子にはハリネズミテイストプラスが良い感じ

ハロー!ハリワールド!のずです!今日は最近Amazonとかでよく見るハリネズミフード「HEDGEHOG TATE plus+(ハリネズミテイストプラス)」を紹介するとともに、我が家のハリネズミにあげてみて感じたことや気付いたことを書いてみようと思います。

ハリネズミは食べ物の好き嫌いが激しく、どちらかというと偏食の傾向のある生き物です。なのでハリラーさんによっては複数のハリネズミフードを自分でブレンドしながらあげてる方も結構いるようです。かくいう僕も普段は「mazuri」という粒状のフードと、「8in1」という固形フードと、感想ミルワームを混ぜて使う事が多いです。

んでですね、今回紹介するハリネズミテイストプラスは、袋の中に主食となるペレットフードに加えて、既にハリネズミが好きなミルワームやチーズ、リンゴなど、いろんな食材が乾燥して入っているのです。今まであまりこういうフードって市販されてなかったですし、普段餌をブレンドして使っている人にとっては手間も少なくなるし良い感じ!

それでは続きでハリネズミテイストプラスの見た目とか匂いとか、あとは実際にあげてみて気付いたことを書いていきたいと思います!

【ハリネズミテイストプラスについて】

・外袋の見た目

フードの袋の見た目はこんな感じです。まるでヒューマン用のシリアルみたいです。袋のハリネズミの部分になんかトラっぽい生き物とか、ニワトリっぽい生き物の絵が書いてあったら間違えてコーンフロスってしまいそう。

掲載されているハリネズミも可愛いしフードの写真もすごく美味しそう。いやね、これまでのハリネズミフードってどこか無機質だったり、「ザ!海外製!」みたいなものが多かった気がするんですが、このフードは明らかに違うよね。ハリネズミフード外袋業界(?)に一石が投じられた感、ありますね!

ちなみ、ちょっと写真小さいですけど他のハリネズミフードはこんな感じの外袋なので、やっぱり無機質だし海外輸入品って感が否めないですよね。明らかにハリネズミテイストプラスの方が手に取りやすいです。僕は結構本気でハリネズミテイストプラスの外袋を評価してます。ハリネズミ人気も相まってなんでしょうけど、こういう流れは良い事ですよね。うんうん。

 

・餌の見た目

フード自体はこんな感じです。写真で見えるので言うと、例えば緑のものは「キャベツ」、赤いのは「人参」、四角いのは「カットリンゴ」ですね。ミルワームもちょこちょこあります。

入っているのはこんな感じです。主食のペレットに加えて、野菜、果物、ミルワームで構成されています。少し気の利いた点があるとすれば、ミルワームが少し小さくなって入っている事でしょうか。見た目を考慮してなのか、ミルワームが少し砕かれて入っているので、虫が苦手な人には助かるかもしれないですね。

 

・餌の匂い

他のハリネズミフードとは少し違った匂いがします。どちらかというと犬用の餌の匂いですかね?ちょっとうまい表現が出来ないです。ドライフルーツや野菜の匂いは微かにする程度で、ミルワームの匂いはまったくしません。

 

【ハリネズミテイストプラスを使ってみて気付いた事】

1.今まで見たフードの中で一番外袋の記載が丁寧!

さっきから外袋に対してべた褒めしてるところですが、更に言うと、外袋に記載されているフードの与え方、与える量、また既存のフードからの切り替え方などが非常に丁寧に記載されています。

今までのハリネズミフードを悪く言うつもりはサラサラないですが、今までのフードって外袋にこういう与え方や与える量について書かれているものがほとんどなかった(あるいは英語とかね…)んですよね。それに対してこのハリネズミテイストプラスは買った人へのフォローがしっかりしていて好印象です!やるじゃん!いいね!

 

2.袋が自立する+チャックもついてて良い感じ!

これもハリネズミフードとして珍しいですが、袋が自立する+チャックがついているので封が出来ます。餌を別容器に入れ替えずに日々使用している人にとってはありがたいですよね。(ちなみにジクラアギトもハリネズミフードで自立+チャックがついてますね!ジクラアギトも個人的に結構好き。)

 

3.自分では用意し辛い食材も含まれていて、試しがいがある!

「我が家のハリネズミはカッテージチーズをよく食べます!」とか「ハリネズミがリンゴ食べる姿超かわいい!」とか書いているブログを見かける度に僕もあげてみたいなーなんて思ってました。でも、重い腰があがらなかったんですよね。

でも、こうやって色々なドライ食材が封入されていると余計な手間なくハリネズミに色々なフードをあげられるので超楽しい。一種類ずつあげながら「ウチの子はどれが好きかなーフフフンフン☆」とか出来て超楽しい。

 

4.栄養バランスが調整された上で色々な食材が含まれている!

ハリネズミフードのブレンドってやるだけなら誰でも出来るんですけど、ちゃんとハリネズミの影響を考えたブレンドをしようとすると、それぞれのフードの成分を考えた上で、ブレンド後のトータル栄養を考えないといけないのでかなりハードルが高いんですよね。

ということで、市販品ならそういう小難しい事はナチュラルペットフーズさんにお任せ出来るから良いですよね!自分で変にブレンドするよりも、こういうのは専門家にお任せするのが良いという考えもあるかと思うです。

 

5.フードの食いつきは良い感じ!特にミルワームとチーズはすぐなくなる!

肝心のフードへのくいつきですが、少なくとも我が家の栗剣さんは非常によく食べてくれます。その中でも特にミルワームとチーズはお気に入りなのかすぐに食べきってなくなってしまうように感じます。

 

6.ただ、皿に盛ったフードを食べきってくれる事は少なめ・・・

食いつきはすごく良いんですが、それでもウチの子はペレットを最後に少し残しがちな印象です。まあ、色々な食材が含まれていればついつい好きなものを先に食べて、嫌いなものは最後に残っちゃいますよね。うん、わかるわかる。


ということで、ハリネズミ用のペットフード「HEDGEHOG TASTE PLUS(ハリネズミテイストプラス)」のご紹介でした。これ、かなり良いです。我が家の常用品になってもおかしくない感じ。

今まで買ったフードの中でも突出して親切丁寧な外袋なこと、そして中身もフードとドライベジとドライフルーツがバランスよく封入されていること、そして食いつきも悪くないし、値段もお手頃で個人的にはフィーバーしてます。伝わるかなー!僕のこの滾るフィーバー感が!

※そういえばAmazonのカスタマーレビューも数件書かれていたので興味がある方は見てみるといいかもしれないです。「リンゴがちょっと固めかな」なんていうレビューもありましたが我が家のハリネズミ的にはあまり気にならなかったかなぁ

以上!そんな感じでした!最後まで読んでくれてどうもありがとうございました!おしまい!

2 件のコメント

  • こんにちは〜〜
    いつも楽しみブログ拝見しています。
    3日前我が家にもハリネズミさんをお迎え
    しましたが少食で、食べてもらうのに奮闘して
    おります。

    ミルワームなら食べるかと(乾燥ですが…)
    上げましたが見向きもせず、ミルクなら飲む
    かとあげると少し飲み…

    まだ小さい子なので心配しながらお世話
    してます。環境に慣れたらがっついて
    食べてくれるでしょうか…
    のずさんが紹介してくれた上記の商品も
    購入してみようと思います。

  • こんにちは!
    ちょいちょいブログを拝見させてもらってます!
    うちのUP(ハリネズミのオス4か月目)にもハリネズミテイストを与えてみてますが、食い付きは良くない感じです。
    好き嫌いが激しいのか、メインにしてるフード以外を食べた事が無いからなのか分かりませんが…
    粉砕してメインフードに混ぜてますが、残します。はい、やつらだけを残します。笑
    おやつのグートエッセンは最初からがっついたんで、数日置きに混ぜて与えてます。
    たまに別々にしてます。
    偏食対策で種類を増やそうかなと考えてますが、中々難しいですね。うーん…
    ちなみに生きたミルワームやジャンボは、見てて面白いぐらいに、ビビって逃げます。笑
    何か良いものが有りましたら教えて頂きたいです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。