【自作】ダイソーの赤い下敷き2枚で作るハリネズミ寝床

「ウチは赤を赤として認識出来ないねん!」

ハロー!ハリワールド!のずです!今日は、ダイソーで買ってきた赤い下敷き2枚を組み合わせて、ちょっとしたハリネズミケージを作ってみたという話です。

そもそもなんでわざわざ下敷きを組み合わせてハリネズミの寝床を作ったかというと、なにやら「ハリネズミは赤色が黒色や灰色に見えるらしい」という事が発端でして、「んじゃ、赤半透明の下敷きで寝床作れば、安心して寝ているハリネズミの姿をニヤニヤしながら見放題やん」と思ったので作ることにしました。

んでもって、実際に赤寝床を導入してみた所、想定通りにハリネズミがスヤスヤ寝ている姿をウォッチする事が出来ることがわかったので満を持して記事にしてみました。必要なものは赤半透明の下敷き2枚と両面テープだけなので費用も格安、作成時間も5分程度です。興味がある方、続きをどうぞ!

【作った赤寝床はこんな感じ】

こんな感じでダイソーで買ってきた赤い下敷きを2つ組み合わせて赤半透明の寝床を作ってみました。とにかく簡単に安く作ろうとした結果、手前と奥が筒抜けのケージになってます。ちょっと作りこみが甘いかもしれないですが、まあペットナチュラルバーのようなものと思えば許せるかなという気がしてます。

 

【赤寝床作成に必要なもの】

赤い寝床を作る上で必要なのはこのダイソーの赤半透明の下敷き2枚です。あとは、下敷き同士をくっつけるための両面テープ。下敷きを半分に折る作業が必要なので、長めの定規か何かがあると折りやすいと思います。

 

【赤寝床の作り方】

1.下敷きを半分に折る

事前に折りたいところにマジックで線をひき、それに沿って下敷きを半分におります。この時、定規を当てて折ると綺麗にまっすぐ折ることが出来るのでオススメです。

 

2.折れた下敷きを2つ作る

こんな感じで垂直におった下敷きを2つ用意します。

 

3.下敷きを両面テープでくっつけて出来上がり

両面テープで下敷き同士をくっつけて作成完了です。作成時間わずか5分です。実に簡単。

 

【実際に使ってみた感じ】

こんな感じで寝床として使えます。本当は筒抜けではなく手前を除く4面をしっかり赤い下敷きで囲えるといいんですが、そうなると本格的に下敷きの長さを測って設計しないといけなくなるので、今回はこの程度にしています。

こんな感じで我が子がスヤスヤと眠っている姿を横から拝むことが出来るのは、赤半透明寝床ならではのメリットですよね。ちなみに、赤半透明寝床にする事で、ウェブカメラからも我が子の眠る姿を見やすくなりました。

 


「この頃の家も真っ暗でよかったけどね!」

ということで赤半透明の下敷きを使って赤寝床を作ってみました。とりあえず使う分には全然問題ないですが、パッと見で出来栄えが悪いので、次回ちゃんと家っぽく組み立てたり、重しをくっつけて簡単に動かないようにしてみたり改善してみようかなと思います。

ちなみに、ここまで書いておいてなんですが、実は赤半透明寝床って市販品であるんです。興味がある方はこちらをどうぞ→【お耳付き 隠れ家 赤半透明】。これなら丁度良いサイズで、適度な重みの赤半透明寝床を導入出来ます。ただ、値段が3200円なのでお金で品質を買うかどうかはお財布事情によりそうな気がしますね!

以上、そんな感じでした!おしまい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。