【中・上級者向け】知る人ぞ知るハリネズミの可愛い所3選

DSC01313

「なんてったってアイドル!。。。とはいえスポットライトが眩しすぎる!」

 

Googleで「ハリネズミ かわいい」や「ハリネズミ チャームポイント」などで検索をして出てきたブログではハリネズミの可愛い所を「つぶらな瞳」や「ふくふくしたお腹」や「まん丸な鼻先」や「プリっとしたお尻」と語るブログが多数あります。

 

DSC01146

「つぶらな瞳」

 

DSC00325

「ふくふくしたお腹」

 

DSC00992

「まんまるな鼻先」

 

DSC00529

「ぷりっとしたお尻」

 

いやもう、まったくもってその通りでございます。上記4点あればハリネズミがいかにオニカワイイ生き物なのかを語るのは容易であると同時に、この4点の写真を見せ続ければ蛇であれ鬼であれ「ハリネズミ、かんわいい!」と言わせられる自信があります。

ちなみにうちのブログでも「ハリケツにかわるハリネズミの可愛い所」ってのを3つに絞って紹介したページもありますが、そこでは「低反発高弾力な指先」と「まんまるフガフガな鼻先」と「地肌丸見えの頭頂部」をチャームポイントとして紹介しました。

さて、今日お話しするのはGoogle検索ではなかなか手に入らない、ちょっとマイナーだけど必ず一定数のファンがいる「知る人ぞ知るハリネズミのかわいい所」ってのを3つご紹介いたします。この3つのチャームポイントを「たしかに!」と実感できる人はきっとハリネズミ中級者以上だと思います。

 

下記にまとめましたのでどうぞ。レッツ!脱ハリネズミ初学者!

 

1.小振りな歯・すきっ歯

DSC01123

 

ペットショップに行って針を撫でさせてもらったり、お腹をさすらせてもらったりする事はあっても、なかなか見せてもらえない部分の一つに「口の中」という要素があります。 栄えある一つ目のハリネズミチャームポイントは、許されたもののみが辿り着く事が出来る、その閉ざされし奥にある「小振りなすきっ歯」をご紹介。

ちなみに、普通にハリネズミを飼育しているだけでは口の中を見れる機会がなかなかありません。ものを食べている時も、モノを噛んでいる歯自体を見る事は出来るけれど、「口の中」をみれるほど大きな口を開けてくれることはかなり稀であります。

ということで、ハリネズミの小振りでカワイイすきっ歯を見るには、鼻先を軽く持ち上げて「口の中みーせて」ってするか、顎下を少し下に押し当てて「上っ歯みーせて」っとしないといけませんが、ある程度の信頼関係がないとガブリとやられます。

DSC01340

無事鼻先を持ち上げることが出来ると、その先にはめくるめくすきっ歯ヘブンが待っております。小振りで、ちょっと縦長のすきっ歯達がお目見えしますが、こうしてみるとやっぱり小動物ってかわいいなーとしみじみ感じます。歯並びの良い犬や猫にはない、ハリネズミならではの癒し所だなーと思います。

 

2.キラキラ光る半透明な針先

DSC01306

ハリネズミの針をまじまじと眺めてみて、顕微鏡で先の方を見たことがある人しか気付かないポイントではございますが、実は、ハリネズミの針は先の方が透明になっています。それは我が家のシナモンハリネズミに限らず、ソルトアンドペッパーのハリネズミでも変わりません。

そしてハリネズミへの光の当たり方次第では、この透明な針先が光を乱反射させて、表面がキラキラするというのがちょっとマイナーだけどハリネズミのかわいいポイント2つ目になります。

写真に撮るとそのキラキラ感を伝えるのが難しいですが、ハリネズミを飼っている方はハリネズミを抱き抱えて角度を色々変えながら針先を見てみてください。砂場に潜む半透明な石英が光に当たってキラキラするように、ハリネズミの針先がキラキラするのがわかるはずです。

 

3.丸まると出来る二重顎

DSC00956

ハリネズミの月齢が3ヶ月を越えて(成長具合にもよりますが、我が家の栗剣さんは概ね3ヶ月程度dえした)、徐々に体がふっくらしてくると、体を丸めたときに顎下回りに二重顎が出てきます。この二重顎で出来るしわが超カワイイ。

写真のようにちょっと「ぶしゅ」っとした感じの見た目がかわいいのに加えて、この二重顎のラインがまるで笑っているかのように見える所が特にカワイイポイントが高めです。ちょっと遠目でみるとニンマリしているように見えてきます。

我が家ではこの二重顎によって出来る笑みラインを「ハリニコ」と呼んでいます。「ハリワラ」とか「ハリニヤ」とか「ハリエミ」とか色々呼び方を考えてみたものの、言いやすく、かつハリネズミのニンマリした雰囲気が一番伝わるのは「ハリニコ」だという事でこれに落ち着きました。

以上、3つ目のちょっとマイナーなハリネズミのチャームポイントは、体がふっくらしてくると現れる二重顎による「ハリニコ」でございました。

 


 

DSC01339

「アイドルは疲れるぜっ。。。」

 

以上、知る人ぞ知るハリネズミのかわいい所3選でした。世間で言う「ハリネズミかわいいポイント(通称:HKP)」とはちょっと異なるマイナーどころではございますが、まごう事無きHKPであります故、皆様にも是非お伝えしなければならないと思っておりました。

噛めば噛むほど味がでるのがハリネズミ飼育です。飼う前に想像していたハリネズミのかわいい所に加えて、飼い始めて、スキンシップ慣れしてきて、我が子に色々な場所を触ることを許されるようになって、そしてはじめて見えてくる「ハリネズミとワタシの新世界」に、小生、驚かされっぱなしでございます。

ハリネズミを飼育していない人には「飼い始めて初めてジワジワ味わえるハリネズミのかわいらしさ」を若干ネタバレしてしまった気もしますが、こういうちょっとマイナーな可愛さも味わえると思って我が家にハリネズミを連れ帰り、我が子とより長く連れ添った生活を過ごしてもらえればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。