ハリネズミが1日に走る距離を1ヶ月間計測してみた

DSC00192

「毎日走ります!お腹減ったら食べます!眠ければ寝ます!」

 

ハリネズミは、その可愛く丸まった姿が非常に印象的なので、
動きが鈍く、あまり活動的じゃないイメージを持っている人も多いかと思いますが、
見た目に反して全然そんなことはなく、非常に活動的な面も多々あります。

 

我が家のハリネズミも毎日毎日回し車を回し、
寝床をガツガツ押しのけてケージ内を走り回り、
明け方は走り疲れたのか回し車の辺りで寝ている事もしばしば。

 

さて、そんな見た目に反して活動的なハリネズミですが、
どれぐらいの距離を一晩で走っているのか調べるために、
先日、100均で買って来た万歩計を改造したり、ホイールカウンタを設置しました。
これにより、我が家のハリネズミが1日どれぐらい走っているかわかるようになり、
日々の走行距離の変化が追えるようになりました。

 

という事で、今日は我が子の1ヶ月間の走行距離の変化をご紹介します。
推移グラフ付きでご説明いたします。

 

 

1.走行距離推移グラフ

スクリーンショット 2016-03-26 15.43.39

オレンジ色が日別の走行距離です。
結構上下にぶれがあります。全く走らない日もあれば、1日7kmも走る日もあります。
1ヶ月間の走行距離を平均すると1日約2kmぐらいでしょうか。

そして青色が累積の走行距離になります。
1ヶ月間の合計走行距離は70kmになります。
フルマラソン1.5回分と思うと結構良い距離ですよね。
てか、もしかしたら小生より走ってるかもしれない、、、?

 

2.グラフ推移を見て気付いた事

a.1日の最高走行距離は7km!

スクリーンショット 2016-03-26 22.31.43

よくハリネズミの飼育本などには「野生のハリネズミは1日5km走ることもある!」
と書いてありますが、我が子の実際の1ヶ月間の走行結果でい言うと、
「走行距離は1日平均2kmだけど、一番多い時は1日7kmも走った」って感じです。
1日7km走るってことは、メタルサイレント32なら「700周」です。すげぇ・・・。

 

b.1ヶ月の走行距離は70km!

スクリーンショット 2016-03-26 22.30.56

1ヶ月間30日で70km走りました。
70kmってことは、フルマラソン1.5回分です。
東京〜箱根間が75kmなので、これを1ヶ月で走りきった計算です。
1日の平均走行距離は2.3kmぐらいですが、1ヶ月間で考えると結構な距離ですね。

ちなみに人は1日平均8000歩を歩くようなので、1日8km、1ヶ月間で240kmです。
厚生労働省ー身体活動・運動を参照)
人間が1ヶ月に歩く距離は、ハリネズミちゃんの3倍ぐらいって事ですね。へえへえ。

 

c.長距離走った次の日はあまり走らない!

スクリーンショット 2016-03-26 22.14.19

上図を見て分かる通り、走る日と走らない日が交互に来ています。
しかも、3日頑張って走った後は、3日休息を取っています。
ということで、さすがに頑張って走ると、
その余波で走った分だけしっかりとお休みしているようです。

 

d.徐々に体力的に成長している!

スクリーンショット 2016-03-26 22.16.23

上図のように、徐々に走る量が増えています。
我が家のハリネズミは現在生後5ヶ月なので、
生後4ヶ月〜生後5ヶ月で、上図のように走る量が増え、体力が増えているようです。
次の生後5ヶ月〜生後6ヶ月でどのように走行距離が変化するのかが楽しみです。

 


 

DSC00177

「実は夜中に頑張ってるんだZE☆」

 

以上、ハリネズミの走行距離についてでした。
ホイールカウンタを導入する事で、我が子の日々のランニング状況だけでなく、
我が子の成長具合を垣間見れて、小生、感激。

 

こうやって走行距離をしっかりと記録する事で、突然ランニングしなくなったら、
「体調不良かな?ご飯食べてるかな?」とか
「足の怪我かな?爪割れてる?」など外傷を疑う要因にもなるし、
我が子の健康管理に大変役立ってます。いい感じ。

 

DSC09842

「健康が命ですからっ」

 

是非、皆様もホイールカウンタを導入して
我が子の健康状態や成長具合をその目で確認してくださいませ。

 

2016-02-13_22_38_48_instant6

 

PS. のず、昨日記事をお休みしたため皆勤賞を逃す。

3 件のコメント

  • 初めて投稿いたします。
    貴ブログを参考に100円均一で購入したカウンターで回し車での運動量を計測し始めました。
    初日の機能はさっそく1.7km。意外と走っています。
    サイレントホイール32を利用しているのですが、そんなに走っているとは気が付きませんでした。趙静か。

    これからも貴ブログを参考にハリネズミさんの健康チェックのためにも記録を取ってみたいと思います。

    • コメントありがとうございます!月齢にもよるとおもいますけど、私もつけた当初はそれぐらいだった気がします◎是非これから記録をとってみてくださいね!
      そして金銭的な余裕があれば、ぜひメタルサイレント32とサイクルコンピュータを組み合わせた回し車カウンターも導入検討してみてくださいね!(サイクルコンピュータを使った回し車カウンターの作り方もこのブログで紹介しているのでぜひ!)

  • ご返信ありがとうございます。

    サイクルコンピューターをつけた記事も拝読しております。
    (1000kmの記事も、ほかにも都道府県別のハリネズミ人気ランキングなども)
    正確性の面で非常にやってみたいところではありますが、ついついお金と時間を使ってしまうので自重しております。
    少なくとも現在の設備で、相対的な運動量の変化から健康状態をチェックすることはできると思いますので
    その点で利用していこうかと考えています。
    記録はエクセルで、一応、なるべく正確に「0.32m×3.14×回転数」という式を拝借しています。
    ちなみに昨日は3096回転。いい運動をしたようです。今日は貴ブログの記事からするとお休みかなぁ??と。
    正確性には欠けるかもしれませんが、今のところ二日で累計4.8km。
    今の私のはこれで十分です。せっかくのアドバイス、無駄にするようで申し訳ありません。

    と、こんなことを書いておいて、週末過ぎたら「かいました~^^」とか言ってるかもしれませんが^^:
    では、失礼いたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。