「病院の話はもうやめてくれ!マスター!」
先日「適切な小動物治療費について考えてみる」という記事を書きましたが、多くの方にコメント頂けて大変勉強になりました。コメントくださった方、本当にありがとうございました。
やはり小生、どうも動物病院の引き運が悪いらしく、前回の動物病院の治療費も一般的には「3000円程度」が相場と思われる診療に「7800円程度」を支払って落ち込んでおりました。
そんなわけで、未だ拠り所としてのかかりつけ動物病院様を見つけられずに右往左往している状況であります。早くこの状況を脱したいのが本音です。
(腕が良くて、値段が良心的で、アクセスの良い動物病院が見つかっていないというだけで、最低限何かあったときにすぐに栗剣さんを連れていける病院はもちろん目星がついております。)
さて、今日は、動物病院の引き運が悪い小生が色々と試行錯誤しながらも見いだした「初めての動物病院へ連絡する際に事前に確認しておくべき2つの質問 」を皆様にご紹介します。
まだいきつけの動物病院が見つかっていない方、今の動物病院に少し不満があって新しい病院を探している人の参考になればなと思います。
目次
【動物病院に事前に電話で聞くべき事2つ】
1.「診察料はおいくら程度になりますか」
「あんまりお金ないので、、、」
もうズバリ電話越しで診察料について聞くのが手っ取り早いです。ただ、あまりがめつい感じにとられるのも小生の思うところではないので、「小動物の診察料って大体どれぐらいですか。。。?」と少し申し訳なさそうに聞いています。
ちなみに、この質問に対する回答は「大体●●円ぐらいですが、土日や時間外などにもよるので一概にはいえないですー」と正直に概算額を提示してくれる動物病院と、「症例によって異なるので回答しかねます」とお断りされるケースの2種類があります。
上記2回答の場合、前者の方が個人的には安心で、後者の方はちょっと不安です。どんな症状であろうと「診察料」ってのは概ね一律な事が多いと思うので、それなのに「症例による」なんて言われてしまうと「値段言いたくないのかな?もしかして高い?」と勘ぐってしまいます。
(ただ、後者の気持ちもわからなくはないんです。事前に「●●円ぐらいです」なんて軽々しく回答すると、実際の治療費が検査料などにより高くついたときに「こんなにかかるなんて聞いてない!」と言われて事故っちゃいますからね。そういうリスクを避けるために「事前の治療費は一切回答しない」という方針の動物病院があってもおかしくないと思ってます)
2.「診てくれる先生はお一人ですか?」
「知り合いのカウボーイとお二人様でございますが!」
この質問の回答に対する善し悪しは好みだと思いますが、「診てくれる先生は一人です」という動物病院の場合、毎回同じ先生に診察してもらえる可能性が高いため、我が子のことをある程度覚えてもらえれば状況をいちから説明しなくてもいいという「かかりつけ医師」のようになってくれる点がポイントです。
一方「診れる先生は複数人います」という動物病院の場合、先生が診察毎に変わったり、担当していた先生がその病院を離れて別の所に異動になってしまう事で、我が子の病状等を先生が変わる度にいちから説明し直しになる可能性があります。ただ、複数医師で病状診断してくれるなら診断ミスのよりすくない治療に繋がるかなとも思います。
個人的には、今後長く付き合うor通院するなら一人の先生にみてもらえる病院に、病状が過去経験ない場合は複数医師の診断が一度に仰げる病院に行くのが良いのかなと想像します。
//////
最後に、訪れた動物病院の先生が本当に頼れる方かどうかを見分ける一つの方法として、おそらく非常に有効で、非常に信頼性の高い質問をご紹介します。これは「適切なハリネズミの治療費について考える」という記事に頂いたコメントがあまりにも目から鱗だったので是非とも皆様に伝えたかったんですよね。
【頼れる先生かどうかを見分ける方法】
★「先生はご自宅でペットを飼われてるんですか?」
「可愛いから飼ってホシーノ!」
この質問に対して「ハリネズミ飼ったことありますよ」という返事をもらえれば、おそらく相当信頼できる医師であると想像できます。
先生の力量を証明する方法として「●●大学の獣医学部をでました」とか「●●匹の小動物を診察しました」とか、そういう形で力量を語っている事が多いように感じますが、何よりも「愛情をもってそのペットを飼育したかどうか」という1点にまさるものはないなぁと思います。そういった意味でこの質問は非常に有効なものだと思います。
//////
以上 、初めての動物病院に事前に質問しておくべき事と、その動物病院の先生が本当に頼れる人かどうかを見分ける質問について書いてみました。
動物病院探しに悪戦苦闘している小生のような人、決して少なくないんじゃないかなと思ってます。特に選べる動物病院が少なくなればなるほど苦戦する人もいるんだと思ってます。そんな方の一助となれればこれ幸いといったところ。
ちなみに、良い動物病院が見つからないままってのは結構精神衛生的に辛いものがありますよね。小生もその期間を経たのでよくわかります。
何かあったときに頼れる先生がいないと、必要以上に我が子の事を心配してしまい、でもその心配を拭えずにモヤモヤした日々を過ごす事になります。「この世全てのハリラーが皆信頼できる医師と繋がれるようになれれば!」と心から願うとともに、小生も引き続き信頼できる医師を探す手間を惜しむことなく積んでいこうと思います。
最近のコメント