【画像多め】ハリネズミの背中をマッサージすると恍惚そうに寝る話

dsc02707

「ふあぁー・・・Zzz・・・」

 

ハリネズミの事をネットで調べているとよく出くわすのが「ハリネズミへのマッサージ」についての写真や動画です。YOUTUBEなんかにもハリネズミのお腹をジンワリとマッサージした結果、無防備に寝てしまった動画が色々あるようです。

そんな動画や写真の影響を受けて、我が子にマッサージを仕掛けた人も多々いるかと思いますが、実際は思うようにはいかず、激しく暴れられたり、そもそも丸まったまま全然お腹をみせてくれなかったりして一筋の涙が目尻から頬を伝うこともあると思います。ちなみに僕がそうでした。

で、今回ご紹介するのはハリネズミへの【背中マッサージ】になります。一般的には【お腹マッサージ】についての写真や動画が多いですが、我が子に関してはお腹よりも背中の方が圧倒的に身を委ねて恍惚としてくれたので、そのやり方をご紹介致します。続きをどうぞ。

【読むより見るが易し】

背中マッサージのやり方を説明してから「こんな感じに我が子が恍惚とします!」という流れだとスピード感がないので、とりあえず読むより先に動画で見てもらえればと思います。以下に動画を埋め込みました。

見ていただいてわかるように、針を立てて丸まっていても、背中をさするようにマッサージすると徐々に体を開いていきます。そして、最終的には体を仰け反らせてダラッと恍惚そうに目を細め始めるのです。恍惚そうな我が子をみて恍惚とします。

【背中マッサージやり方】

1.さする場所

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-01-20-48-39

上の写真でつけた赤い部分を、針の上から指の腹でさすります。特にさするときは横長の円を描くようにさすると我が子が恍惚ゾーンに落ちるスピードが早い気がします。そして、我が子はさする場所を変えると体の開き方が若干異なります。首の後ろをさすると首上から力が抜けていくし、お腹の後ろをさすると腹の力が抜けた感じでグデッとします。

ちなみに、我が子のその日の機嫌によっては最初フシュフシュ言われたり、体をビクンビクンされたりもしますが、30秒ぐらい根気強くさすっていると徐々に落ち着いてきて体を開き始めてくれます。そんな訳で小生、最近は毎日背中マッサージをさせて頂いております。ありがたき幸せ。

2.さする時の強さ

dsc02698

「背中マッサージ」とうたってここまで記事をかきましたが、どちらかというと「針をさする」という方があっているかもしれません。やり方は針の上から指の腹で上下左右に優しくさするだけです。ちなみに、背中をさする時についつい針をかきわけて皮膚の方まで指をいれたくなりますが、僕は極力針の上から優しく撫でさすってます。なんとなく背中の皮膚はデリケートな気がするので。

3.ハリネズミ抱え方

dsc02748

小生は上の写真のように左手でハリネズミを抱えています。そして首の後ろをさする時は、左手人差し指の上あたりを右手の人差し指ででさすります。お腹の後ろをさする時は、左手人差し指と中指の間を右手の人差し指でさすります(上の写真は後者のやり方)。

この方法だとマッサージしながら我が子を色々な方向に向けたり出来、取り回しが楽です。ただし、女性の方で手が小さめの方がやるには若干辛いかもしれないので、その時は自分の手のサイズにあった抱き方で抱え、反対の手で首の後ろや腹の後ろをさすってみてください。

 

【背中マッサージの感想】

1.恍惚そうに体を伸ばす

dsc02257

背中をさすっていると徐々に体の力が抜けてグデンとなる姿を見るのが最高に幸せです。また、グデンとしたまま徐々に瞼が閉じていくのを見ていると『寝るのか!寝てしまうのか!うん?うんー?』と顔を近づけてニヤニヤしてしまいます。こんなこと誰かに見られたら赤面してしまう、、、。

 

2.マッサージし続けると寝る

dsc02312

背中をマッサージしていると、我が子は大体3分ぐらいで瞼を閉じます。その状態のままハリネズミの鼻の辺りに自分の耳を持って行き、鼻息をじっと聞いていると、徐々に鼻息の吸い吐き頻度が一定になるのがわかります。「あ、寝たかなー」ってのがなんとなくわかります。

 

3.丸まってても暴れててもOK

dsc02015

ハリネズミのお腹マッサージをしようと抱きかかえた人あるあるだと思いますが「そもそもお腹マッサージするどころか、お腹見せてくれない、、、」という人も相当数いると思います。ところが背中マッサージなら丸まっていても出来ます。そしてうまくいけば緊張を解いて体がデローンと溶けるので、背中マッサージからのお腹マッサージも可能な気がしています。

加えて、我が子に関しては多少手足をバタバタして暴れている時でも背中をワシャワシャとさすっていると徐々に「あっ・・・あっ・・・」って感じで動きが収まり、沈黙モードになってくれます。

 

4.慣れてくると爪切りもOK

dsc02004

背中マッサージの良ポイントがこれです。ハリネズミの背中をさすっていると上の写真のように無抵抗になり、微動だにしなくなります。この時は手足を触ってもほとんど嫌がられないので、このタイミングで爪切りをするがかなりスマートです。うちの子はこの状態でよく爪切りをしています。

 

5.あまりに動かないから不安になる

dsc02735

上の写真なんか一見して見たら「だ…大丈夫?おたくのハリネズミ…」って感じに見えてしまいます。うちの子は背中マッサージをしていると徐々に緊張感のない格好になってしまい、一見して事切れてしまっているようにすら見えてしまうので他人に見せると心配されてしまいます。

 


 

dsc02803

「いやー…良い夢みさせてもらたぜ…」

 

という事で、ハリネズミの背中をさすってマッサージすると恍惚そうに寝る説についてでした。そもそも何で背中をさするという事を試すに至ったかというと「猫は首根っこを掴まれると沈黙する習性がある」という話を聞いたからです。まあ、猫のそれとは若干違うものの結果的には似たような効果があった次第です。

あとはこの背中マッサージによる恍惚反応が他のハリネズミでも起こるのかどうかが小生の一番の気になる所です。この記事を見たハリラーの方には是非我が子に背中マッサージを試していただきたい所です。そしてもし我が子と同じような反応するような暁には、お腹マッサージに変わる「背中マッサージ」を共に世に広めていきたい次第でございます。協力者、求む。

8 件のコメント

  • こ、こ、これは…!!!
    いつかお腹マッサージできたらと思ってはいましたが、まさか背中でこんなリラックスモードになるとは…
    だらしない姿勢が最高に可愛いですね♥♥笑
    近々私もチャレンジしてみます!
    ハリネズミ共通のツボだったら、革命ですね…!(゜ロ゜)

    • junko様
      お腹ばっかりが注目されていますけど、なにやら背中マッサージもいけそうです!
      ハリネズミの共通のツボだった暁にはパーティですね!
      ちなみに、背中マッサージをするときは人間にやるときみたいに、
      じんわりとゆっくりやると良さそうです。

  • いつも興味深すぎるなと思って見せてもらってます!いまやってみましたが(笑)1匹目は玉砕(涙)
    。2匹目トライしてみます(笑)

    • Y様
      2匹目の方は恍惚モードに入ることを祈ってます!
      出来るだけじんわりと背中の皮を縮めたり伸ばしたりするイメージで
      マッサージしてみてください!

  • 初めまして。
    ハリネズミを迎え入れて1ヶ月の初心者です。このブログを拝見して、参考になる事がとても多く感謝しています。
    今日初めて背中マッサージをしたらずっとうにになっていたのが解除されて可愛い顔を出してくれました。ふしゅふしゅもされずすごく嬉しかったです。ありがとうございます♪
    これからも更新楽しみにしています。

    • うらら様
      コメントありがとうございます!うにモードが解除されたんですね!よかったです!
      なにやら背中マッサージ自体は効く子と効かない子がいるようなので
      うらら様のハリネズミちゃんには効いたようでなによりです◎

      これからも皆さんの飼育の役にたつような記事更新するようがんばりますね!
      こちらこそありがとうございました!

  • はじめまして(..)
    我が家にお迎えしたハリネズミくんが
    触ろうとすると丸まることなくガッツリ噛んでくるので、
    みんなどうやって慣らしてきてるのか探っていて
    こちらにたどり着きました☆
    もう、色々とても細かく書かれていて私のバイブルです!
    (Instagramもフォロー入れさせてもらいました)

    背中マッサージ、まだ抱っこが出来ないですが
    ちょっとでも慣れて欲しくて
    我が家の一番高級なフワフワのタオルを使って
    フシュフシュしながらいつ噛んでやろうか!と
    臨戦体制のハーリにマッサージを
    小屋の外から中に手を突っ込んで施してみました(*^^*)
    結果は、どんどんイガグリ状態が解かれていって
    ついにはグデ~ッと体を伸ばして寝てしまいました。
    抱っこしなくても背中マッサージは効果ありました☆
    この一件から、ちょっと声かけに反応してくれやすくなったりして、
    少しずつ仲良しになる一歩が踏み出せています♪
    いつかは抱っこしてマッサージしたいな~と日々頑張りたいです(^_-)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。