【素朴な疑問】ハリネズミ頭頂部の針の生え具合を調べてみた

DSC01259

「余は真ん中に毛がないのダヨー!」

 

ハリネズミはその容姿から全身が針まみれの印象を持つ人がいますが、実際はハリネズミの頭頂部には針がない箇所が一部あります。このブログではこの頭頂部の針無部を特に「ハリモーゼ」と称し、ハリケツに代わるニューカマーなキュートポイントとして全世界に発信しております。

なかなか賛同者がいないので若干の寂しさはありますが、ジワジワとハリモーゼ信者が増えてくることを祈りながら、今日も、そして明日も明後日もハリネズミブログを書いていこうと強い意志をもって日々を過ごしております。ちなみに目標はTwitterのトレンドワードに「ハリモーゼ」が乗る事であります。

さて、このハリモーゼですが、頭頂部に針が無いのはまあ見ればわかる事なんですが、冷静に考えてみると「どこまで針がないの?」とか「どこから針が生えてるの?」とか「ある部分から突然針がバサーッと生えてるの?」みたいな疑問が沸いてきたため、我が家のツンカワ☆ハリネズミである栗剣さんの了承の元、頭頂部を調べさせてもらいました。

今回の記事は「ハリネズミの頭頂部の針が無い部分」というマイナーなキュートポイントを更に掘り下げております。ハリネズミの頭頂部について疑問を持つ人がどれぐらいいるかは定かではありませんが、いつか誰かの何かの参考になればと思いここに記します。

 

DSC01302

それでは、ハリネズミの頭頂部に興味がある人は下記をどうぞ。またハリネズミの頭頂部に興味がない人も、いつ何時憧れのアーティストやモデル、大好きなお笑い芸人や俳優などの芸能人から「すいません、もしわかったら教えて欲しいんですが、ハリネズミの頭頂部ってどうなってるんですか?」と直接Twitterでリプライをもらうかわからない昨今でありますので、続きを読んでおくに越したことはないと思うので、よければ続きをどうぞ。

 

疑問①:「ハリネズミの頭頂部はどうなってるの?」

DSC01271

上の写真のように頭頂部が右と左で真っ二つにわかれています。ちなみに生まれた時からそんな感じで、小さいころはもっと分かりやすく頭頂部がハリモーゼしています。

ちなみに、鼻元からおでこにかけて毛がふさふさ生えており、ここの毛、ちょっとツンツンしていて固めなのでサワサワしてると気持ちいいのでハリネズミを飼っている方は是非一度サワサワしてみてください。癖になる固さ!

 

疑問②:「ハリネズミの頭頂部の地肌はどうなってるの?」

DSC01255

頭頂部の地肌は薄ピンク色です。おしりなどは血管が薄くうつってピンク色の地肌をしていますが、頭頂部はおしりなどに比べてもっと淡いピンク色をしているのが特徴的です。

あとは頭頂部から後ろにいくと少しずつ地肌がシワシワになってます。これは防御モードになるときに皮が伸びるようにではないかと想像しておりますが、確かかどうかはなんともいえないです。

 

疑問③:「ハリネズミの頭頂部ってどこからどこまで針がないの?」

2016-05-01 21.36.04

薄赤色に塗った所を見るとわかるとおり、結構後ろの方まで針がない部分があります。ハリネズミの頭はほとんど真ん中がモーゼされてるとような状況なんですね。なるほど。こんなにモーゼされているのに、丸くなるとちゃんと針で地肌が隠れるんだからハリネズミの体って実に計算されているなーと感心する次第です。

 

疑問④:「ハリネズミの頭頂部の針は突然バサーッと生えてるの?」

DSC00953

 

「みせてあーげない!」

 

ということで、針の生え密度はなかなか写真に撮らせてくれませんでしたが、見た感じ針の密度は徐々に濃くなっているようでした。頭頂部がまったく針がなくて、頭の後ろ辺りから徐々に針が生え出して、背中にいきつくころには他の所同様の密度で針が生えているような感じです。

 


 

DSC01411

以上、ハリネズミの頭頂部にまつわるエトセトラでした。ハリネズミの身体的特徴の重箱を全力でつつきにいったような気がしますが、一つでも多くハリネズミの事・我が子の事を知る事がいつかどこかで役に立つと信じております。

実際、ハリネズミの頭頂部の針の生え具合を色々と調べてからは、ハリネズミの頭頂部の針が立ち上がっている時の頭頂部筋肉の膨らみ方がよくわかるようになりました。また、ハリネズミとスキンシップをとるときに「ここから先は針がなくて地肌だから気をつけて触らねば、、、」などの気が利くようになりました。どんな知識も無駄になることはないんです。えぇ。

ただ、知識の披露の仕方やタイミングはきちんと空気を読んで使う必要があります。たとえば知人友人にハリネズミ飼ってる事を言うと「え!すごい!ハリネズミって飼えるんだ!どんな感じ?どんな生き物なの?」みたいな反応をされますが、その時に

 

「日本で飼えるハリネズミはヨツユビハリネズミというハリネズミでそれ以外のハリネズミは特定外来種認定されているから飼育出来ないんだよそれにハリネズミは実は齧歯類ではなくてハリネズミ科の生き物でネズミよりはモグラとかテンレックに近い無盲腸類の一種なんだよちなみに全身針が生えているけど頭頂部だけは一部針がなくて地肌が丸見えなんだ地肌の色は薄い桃色でちょっと皺が寄ってるんだようんぬんかんぬん」

 

なんていきなり知識の波状攻撃を仕掛けると100%引かれますからね(経験談)!知識の披露は用法用量を守って正しく気をつけて使用してくださいね(自分への戒め)!ちなみに「ハリネズミの特定外来種について」「ハリネズミの近縁種について」はこのブログでも記事にしております。気になる方はそれぞれのリンクをどうぞ!

2 件のコメント

  • こんばんは、初めて読んだのですが、
    うちのハリネズミの蛍ちゃんは小さいながらハリモーゼしてます(笑)
    最初禿げてるのかと思ったのですが、この記事を見て他の子も無いのかと安心しました!
    これからも読ませていただきます(๑´ㅂ`๑)♡

    • 蛍様
      「ハリモーゼ」を使っていただきありがとうございます!全然流行らないのでちょっと寂しい思いをしておりました笑
      そうなんです。ハリネズミの頭頂部って棘がないんです。なんでないのかまでは調べきれなかったんですが、おそらく体を丸めて完全防御態勢をとるためには進化の過程で頭頂部の針を抜かざるを得なかったんでしょうね!
      またいつでも読みにきてください!他にもTips記事からトリビア記事まで取りそろえておりますので!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。