ハリネズミをブレずに撮るためのシャッタースピードについて

DSC00214

「そう簡単に写真を撮らせる訳にはいかんのだよ!」

 

ハリネズミに限らず、小動物はとにかくすばしっこい生き物です。
一度鼻先をクンクンさせはじめ、手足をパタパタ動かし始めるやいなや
目にも止まらぬ速度で「西へ東へ」「南北奔走」「東方不敗」って感じ。
覚醒したハリネズミを止める事など、誰にも出来ぬ訳です。

 

とまあ、そんな事は言っても、覚醒状態であろうがあるまいが、
飼い主的には我が子をファインダーに映し、写真にして後世に残したいと思う訳です。
泣いている姿すら、怒っている姿すら、悲しんでいる姿すら、日常の1コマだからね。
ただ、問題はそんな大切な1コマなのに、暴れまわるとブレブレで全然うまくとれないんです。

 

DSC00247

「シェケらベイベーッ!」

 

こんな感じの写真ばっかりがカメラロールやデジカメに増えていく毎日はさすがに悲しすぎる。
もっと我が子のご尊顔をバシッと捉えた写真を撮影してブログにあげたい!
またはInstagramにあげたい!という方がほとんどだと思います。

 

というわけで、ハリネズミを撮るのに最適なシャッタースピードを調査してみた

 

我が家のツンカワな栗剣さんは、
抱きかかえて上向きに持つと、両手足をバタバタさせて
「ウェーイ!」ってなるんですが、その時の動きたるやかなり素早いです。
文字通り「目にも止まらない速さ」で大暴れします。

 

そんな栗剣さんに無理をいってご協力頂き、
ジタバタしている時、シャッタースピードを色々変えて写真を撮ってみました。
このジタバタ状態ですらブレずにご尊顔が拝める写真が撮れれば、
そのシャッタースピードでなら大抵の写真はブレずに撮れると思ったので。

 

それでは、シャッタースピードごとの写真をどうぞ。

 

1.シャッタースピード:1/10(0.1秒)

DSC00249「ブレブレで何もわからない」

 

2.シャッタースピード:1/20(0.05秒)

DSC00256「まだまだブレブレ。影分身状態。」

 

3.シャッタースピード:1/40(0.025秒)

DSC00267「手と足と顔の動きにまだついていけずブレ有」

 

4.シャッタースピード:1/80(0.0125秒)

DSC00272
「ココらへんから多少動きが追えるようになる」

 

5.シャッタースピード:1/125(0.008秒)

DSC00275
「かなりブレは少なくなってきた。もうちょっと。」

 

6.シャッタースピード:1/160(0.00625秒)

DSC00284
「顔と鼻のヒクヒクに追いつけずブレるが概ね許容範囲」

 

7.シャッタースピード:1/200(0.005秒)

DSC00296「やっとご尊顔が拝めるようになる。これなら及第点。」

 

8.シャッタースピード:1/250(0.004秒)

DSC00314「もう大暴れしてもほとんどブレずに写真がとれる。合格」

 

9.シャッタースピード:1/400(0.0025秒)

DSC00328「前後に動いているのでボヤケているけど、もうほとんどブレはない感じ。合格」

 

10.シャッタースピード:1/400(0.0025秒)

DSC00360「合格」

 

11.シャッタースピード:1/500(0.002秒)

DSC00367「舌の動きすら追える。合格」

 

ということで、簡単にまとめると下表な感じでしょうか。

シャッタースピード 評価 感想
1/10〜1/80 シャッタースピードが全然足りてない
 1/80〜1/200 多少のブレで収まってはいるが、もう少し速度が欲しい
1/200〜1/500 瞬間を撮影出来ている。合格。

Instagramなら多少ボケてても加工してなんとかなるので1/80ぐらいでも良いかもですが、
ブログにあげるとなると最低1/200ぐらいのシャッタースピードは欲しいですね。

 

ただ、今回はクリップライトを近くにおいて
明るさを十分に確保してやったので1/500でも暗くならずに写真が撮れてますが、
影になっているケージの中のハリネズミを1/500で撮ると、間違いなく黒で潰れます。
そんなわけで、ハリネズミの暴れ具合によって1/80〜1/400ぐらいで色々撮り試すのが良さげです。

 

以上、ハリネズミを写真で撮るときに最適なシャッタースピードについての考察でした。
「そもそもシャッタースピードって?iPhoneのカメラでも設定できるの?」とか
「シャッタースピードっていう概念がそもそもわからんのだけど!」とか
そういう人もいると思うので、そこらへんのカメラ設定の仕方や仕組みについてはまた後日書きます。

 

続きでウッディ✕栗剣さん写真

 

2016-02-13_22_38_48_instant6

 

TwitterとInstagramとLINE@を始めました。
興味ある方は覗いてみてくださいねー。

これ SNS名 用途
 TwitterLogo_#55acee Twitter 日々の栗剣さんの様子を呟いたり、更新通知を流したりします
 Instagram_Icon_Large Instagram ブログには使用しないNG写真達が次から次へとアップされます
linebutton_40x40 LINE@ フォローするとブログの更新通知がLINEにきます

 

//////////////////

 

DSC00233

ウッディ、狙いを定めるの絵

 

2016-02-13_22_38_48_instant6

 

TwitterとInstagramとLINE@を始めました。
興味ある方は覗いてみてくださいねー。

これ SNS名 用途
 TwitterLogo_#55acee Twitter 日々の栗剣さんの様子を呟いたり、更新通知を流したりします
 Instagram_Icon_Large Instagram ブログには使用しないNG写真達が次から次へとアップされます
linebutton_40x40 LINE@ フォローするとブログの更新通知がLINEにきます

2 件のコメント

  • はじめまして!
    今朝のずさんと栗剣さんの
    blogに出会ったハリラー&ハリネズミーズの新米ママの者です!
    朝から栗剣さんの
    シェケらベイベーで
    声出して笑いました笑

    めちゃめちゃかわいいですね♪

    我が家には最近お迎えした
    マオ君とゆんちゃんの
    コンビが居てるんですけど
    ゆんちゃんの方が
    タワシになるわ
    ふしゅるわ
    嬉しそうに噛みついてくるわの
    おてんばなスーパーツンデレ娘です笑

    応援してるんで
    これからもblogに
    ハリーライフに頑張ってください(*^^*)

    又コメントさせて頂きます(*^^*)

    • まぁ様
      コメントありがとうございます!ゆんちゃんの嬉しそうに噛みに来るがハイパーかわいいですね!うちの子も飼育当初は鬼の首をとる勢いで、僕の指先の、しかも丁度爪の先辺りめがけて噛みに来て泣きそうでした笑
      これからまだまだゆうちゃんとマオくんの「かんわいいっ」所がたくさん見えてくると思うのでカメラやビデオをいつも片手に抱えてしっかりとチェケラしてくださいね!
      ブログも更新は遅いですが是非またみにきてくださいねー

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。