【レビュー】ハリネズミの遊び道具にアクリル筒を買ってみた

DSC09628

「この筒、いいじゃん☆」

 

以前、「サイズ別ハリネズミ用お菓子筒」の記事でハリネズミ用の遊び筒について書きましたが、
今回はお菓子の筒ではなくて、本格的なアクリル筒を導入してみたというお話。
「お菓子ついでのハリネズミ用遊び道具」的な軽いスタンスではなく、
「ハリネズミの、ハリネズミによる、ハリネズミのための遊び道具」を用意した次第です。

 

DSC09773

さて、このアクリルの筒ですが、購入場所はみんな大好き「東急ハンズ」です。
渋谷の東急ハンズは種類も多く、店員の数も多いので結構お気に入り。
また、渋谷の東急ハンズには「工房」と言われる場所があり、
ここでは様々な素材を切断・加工等をしてくれるのです。

上の写真のアクリル筒も、元々は一本のアクリル筒でしたが、
工房で「真ん中で切ってけろ」っていったら切ってくれました。
加工料で追加100円ぐらいかかったけどね。

 

DSC09199

今回買ったアクリル筒は「口径8cm×厚さ3mm×長さ30cm」で、値段は2200円でした。
普段100均ショップや3coinsなどの低価格多種ショップで遊び道具を探している小生からすると、
数字が4桁になると購入時に若干の後ろめたさを感じますが、
栗剣さんの嬉しそうな遊び姿を見るためにはやむを得ないという体で買う事にしました。
それにしても最近の小生の財布の紐、実にガバガバである。

 

DSC09355

チップスターの筒の口径が6.5cmで、プリングルスの筒口径が7.5cmなので、
8cmという口径は若干大きめのように感じるかもしれませんが、
アクリル自体の厚さが3mmあるので、実質7.5cmでプリングルスぐらいの口径になります。

ちなみに、我が家の栗剣さんは体重400gで生後5〜6ヶ月程度ですが、
最近は6.5cmチップスターサイズでは体が入りきらないので、
口径7.5cmが丁度良い感じ。栗剣さん、ちょっと太ったな。

 

DSC09634

我が子が400gぐらいのサイズであれば、この8cm口径のアクリル筒が丁度いいと思われます。
もうちょっとサイズが大きい子であれば9cm口径または10cm口径でも良いかもしれません。
いずれにせよ、我が子のサイズ感をしっかりと確かめた上で、東急ハンズへ行きましょう!

 

DSC09630

ところで、我が家の栗剣さんのアクリル筒への反応ですが、
そんなに好き好んで遊ぶ程ではありません。
2〜3回出たり入ったりしたらそれでもう満足してしまう感じ。
正直、もうちょっと頻繁にアクリル筒に入ってくれると思ってたのに残念。

 

DSC09354

ただ、遊び方を工夫すれば色々な事が出来ます。
アクリル筒の中にミルワーム入れて筒の中に誘導してみたり、
上の写真のように筒先に手袋を被せて行き止まりを作ってみたり、
上に布を被せて暗がりを作ってあげたり、色々工夫してみると、
そのそれぞれでハリネズミの反応が変わるから実に楽しい。

 

何より透明で中の様子が見えるので、
お菓子筒やトイレットペーパー芯よりもハリネズミの様子を観察出来るのが良い感じ。
しかもその他アイテムとの組み合わせ方が色々有り、工夫しがいがある遊び道具だと思います。
お近くに東急ハンズがある人は是非。

 

2016-02-13_22_38_48_instant6

 

TwitterとInstagramとLINE@を始めました。
興味ある方は覗いてみてくださいねー。

これ SNS名 用途
 TwitterLogo_#55acee Twitter 日々の栗剣さんの様子を呟いたり、更新通知を流したりします
 Instagram_Icon_Large Instagram ブログには使用しないNG写真達が次から次へとアップされます
linebutton_40x40 LINE@ フォローするとブログの更新通知がLINEにきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。