噛み癖を矯正!なるべく噛まれない手の出し方について

DSC08828
「もう これ以上 私の    指を 噛まないで、、、」

 

サブタイトルにもある通り、
我が家に来た時から栗剣さんはとにかく、何でも、片っ端から、
目の前にあるものを噛みまくる癖があります。

 

どれぐらい噛みまくるかというと、
指先を栗剣さんに向けて差し伸べたが最後、
いつものおちょぼ口からは想像できないようなサイズに口を開き、
深く深く噛みつき、更に噛んだまま引っ張るという鬼の所業。
仲良くしたいのに仲良くできないジレンマが半端ない。

 

とまあ、とにかく栗剣さんに噛まれまくった結果、
どうすると噛み付くのか、どうすれば噛みつきを回避できるのか、
ある程度わかった事があるのでここに記します。
願わくば一人でも多くのハリネズミ噛まれまくりマンがこの世から減りますように、、、。

 

【パターン1】手をグーにして突き出した場合

DSC08859

大体人差し指の第一関節目指してトライカミカミしてくる。
次点で中指の第一関節。時々親指の先を狙って潜り込んでくることもある

 

【パターン2】手をパーにして、手の甲を上に向けて突き出した場合

DSC08863

ピンクマウスと勘違いしているのかどの指にも全力で噛み付いてくる。
ただ、爪が上を向いているので、栗剣さんの上歯が刺さらない。
どちらかというと我が家のハリネズミは上歯の方が尖っているので、
この指の出し方の方が怪我をしない

 

【パターン3】手をパーにして、手の甲を下に向けて突き出した場合

DSC08865

その2と同様に全力で指先めがけてダッシュアンドバイト。
上歯が指の腹に刺さって、痛さでハッピーエンドしそうになる。
理想はこの手の出し方で手の平に栗剣さんが乗ってきてほしい。
道のりはまだまだ遠い感じ。

 

【パターン4】手をパーにして、手の甲を手間に向けて突き出した場合

DSC08868

このパターンが一番オススメ。
手の平は比較的歯を立てにくいようで、
噛もうとしても噛めずにひたすら鼻先で手の平をクンクンしてくる。
一番自分の匂いが付いているのも手の平な気がするので、
この形で手を出して、徐々に匂いに慣れてもらう予定。

 

【パターン5】手をグーにして、手の甲を手前に向けて突き出した場合

DSC08870

超・手首が痛い。

 

ということで、まとめ。

 

手の出し方 オススメ度
DSC08859 ★★☆
DSC08863 ★★★☆☆
DSC08865 ★★☆
DSC08868 ★★★★☆
DSC08870 手首痛い

 

言いたいことは2つ。
パターン4で極力噛ませず匂い慣れを狙うのが一番良いという事と、
パターン5をするととにかく手首痛いという事。

 

2016-02-13_22_38_48_instant6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。