【レビュー】小動物サポートフード「グートエッセン」使用感

DSC00856

「あまり好きくない・・・」

 

最近我が家の栗剣さん、ちょっと偏食がちであります。
乾燥ミルワームは鬼のような形相で鬼のように食べるものの、
今までずっと使用していたmazuriに一向に興味を示さなくなってしまったのです。
我が家に来た時からあまり偏食をしなかった子なのでちょっと驚いてます。

 

偏食が顕著になってから早2週間、
体重が400gから370gに落ちたためちょっと餌のテコ入れを考えておりました。
そんな中、満を持して購入したのが小動物用栄養サポートフードってやつです。

 

DSC00910

GUTE ESSEN(グートエッセン)

 

今まで通常の食中目フードをあげたり、乾燥ミルワームをあげたり、
あるいは生き餌としてミルワームをあげたりはしていましたが、
この手の小動物用栄養サポートフードを購入したのは初めてです。
ちょっと、いや、だいぶ期待して購入したのが正直な所ですが、
ハリネズミの食いつき的には、、、。

 

以下でレビューします。

 

1.フード概要

グートエッセン見た目(表)

DSC00910

グートエッセン見た目(裏)

DSC00927

内容・原材料について

DSC00914

中身を出してみるとこんな感じ。
見た目は木屑っぽいですが、よく見ると固形物が目に付きます。
なお、裏面に記載されてた原材料は5種類でした

  1. 乾燥昆虫類
  2. アリのサナギ
  3. ヨコエビ
  4. はちみつ
  5. 果汁

上記5種類が原材料として記載されていたので、
実際に袋を開けて内容物をちょっと細かく見てみました。

DSC00915

エビとサナギは比較的バラでもわかりやすい程度に原型を留めてます。
あとは【何かの塊】が内容物としてたくさん入っていますが、
これは多分砕けた乾燥昆虫がはちみつで固められたやつだと思います。
この何かの塊からは特にはちみつの匂いが強くしましたし。

 

原産国について

原産国はドイツとなっております。
確かに「グートエッセン」ってなんか呼び方がドイツっぽいしね。
ということで、Google先生にグートエッセンを翻訳してもらいました。

2016-03-30 00.03.27

「良い食」だそうです。なるほど。言いたいことは伝わりました。
それじゃあ、「良い食」を逆にドイツ語に変換すると何になるのかなー
と思い、試しに翻訳してみたらこうなりました。

2016-03-30 00.05.37

「gute」が「gut」に変わりました。
ドイツ語は勉強したことがないので、なぜかはわかりません。
話がそれたのでGute essenのレビューに戻ります。

 

賞味期限について

私が購入したものについては、賞味期限が2ヶ月でした。

DSC00928

ちなみに、賞味期限は上部右上裏側に記載されているのですが、
袋を開けるために上部を切り取ってしまうと、
まさかまさかの賞味期限がわからなくなってしまいます。
これは非常に不便。マイナスポイントです。ありえない。

 

餌の与え方について

あくまで小動物の副食として与える必要があります。
与える量も日々のご飯+ティースプーン一杯ぐらいが目安という事でした。
裏面の説明部には「フクロモモンガなら●杯」とか「ハリネズミなら●杯」とか
「ハムスターなら●杯」と言った記載はないので、正しい分量はわからないですね。
もうちょっと詳しく書いてくれてもいいのになーなんて思います。

 

餌の臭いについて

通常の食中目フードとは匂いが全然違いました。
袋を開けてまず匂うのが「かつおぶし」あるいは「おかか」っぽい匂いです。
ただ、内容物に小魚は記載されてないので、エビから来る匂いなんでしょうね。
そして後味としてくるのが「はちみつ」の匂いです。仄かに香ります。

 

2.使ってみた感想

a. かなり匂う

かなり匂うので、きちっと閉まるパウチ袋に入れる必要があります。
幸いにも入れ物自体がパウチ担っているので、詰め替えずにこのまま使うのが吉。

b. 見た目はふりかけ

あとは内容物は見た目が「ふりかけ」っぽい感じなので、
餌皿に出すときはスプーンですくって入れる必要があります。

c. 中身は柔らかい

通常の食中目フードと異なり、湿っていたかなり柔らかいです。
なので、わざわざ水でほぐすような必要はありません。
そのまま通常の餌の上にサラサラっとふりかければOK

 

3.我が家のハリネズミの食いつき

DSC00888

結論から言うと、我が家のハリネズミは全く食べませんでした。
全く食べないのに加えて、アンティングすらしませんでした。
そういう意味ではちょっと今まで見たことがない反応されてびっくりです。

通常、初めて食べる餌は最初一口食べてアンティングしてみて、
結果そのまま食いついてくれたり、あるいはそっぽ向かれたりしますが、
このグートエッセンに関してはアンティングすらせず、全く食べませんでした。
正直、ちょっと残念でした。

通常の食中目フードに混ぜてみても、
匂いが特殊だからかすぐ気づき、いつも食べてる餌すら口にしませんでした。
こう徹底的に食べてくれないと、逆に食べない理由を問いただしてみたいです。

多分、栄養的には通常の食中目フードよりもいいんでしょうが、
食いつきが悪いのがちょっと辛いですかね。
それとも食いつきが悪いのは我が家の栗剣さんだけでしょうか。

 


 

 

以上、グートエッセンの使用レビューでした。
もちろん、ハリネズミによって好きな餌、嫌いな餌は違うと思うので
一概にどの家庭でもこんな反応なのかは定かではないですが、
まあ、一例としていつか誰かの参考になれば幸いです。

 

あ、もしフクロモモンガやハムスターを飼っている人がいれば、
ハリネズミ以外の種がこのグートエッセンを食べるかどうか調べてみてください。

 

2016-02-13_22_38_48_instant6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。