ガチでアンティング中のハリネズミの顔を、君は知っているか

DSC09216

「こんな可愛い顔してるのに、あんな顔で口から泡を吹くなんて、可愛いじゃない!」

 

我が家のハリネズミもアンティングをします。よくします。

 

Q.アンティングとは

ハリネズミのさまざまな行動の中で、他の動物に見られない特徴的なのが、泡付け(唾液塗り・香油塗り・アンティング)です。知らないものの臭いを初めて嗅いだ時に、それを舐めたりかじったりし、口の中で泡状の唾液と混ぜ、長い舌を使って背中やわき腹の針に塗り付けます。不自然な格好で体をねじらせ、泡を塗る仕草はとても奇妙なものですが、異常な行動でも、病気でもありません。また、臭いの元となるものの色と同じ色を出します。自身の体に周囲の物の匂いを付けることで、外敵から身を隠している。ないしは、自身が匂いに適応するため。など様々な見解がありますが、なぜこのような行動をするのかははっきりしていません。(Hari Navi様サイトより引用

 

ケージの中に新しい寝床や遊び道具を入れると、
そのピンクに熟れた鼻を上下左右に揺さぶりながら匂いを嗅ぎまくり、
その後に壊れんばかりに対象物を鬼噛みします。
そして、口を何やらもぐもぐした後、

 

DSC09233

 

こんな感じに口から泡を出して、背中や脇に吐き出します。
この「アンティング」という行為、その明確な理由が解明できていないらしいです。
不思議ちゃんですね。いいキャラしてます。

 

で、

 

今回栗剣さんが何に新しい匂いを感じてアンティングしたのかというと、
東急ハンズで買ってきた栗剣さんの新しい遊び道具と、
ケージ内景観向上のために買ってきたジオラマアイテムにアンティングしてました。

 

DSC09239

 

このぽれぽれ動物アルパカさんが入っている竹の皿をケージの中に入れたところ、
栗剣さんが訝しげに近づいていき、
周りをぐるぐる回ってひとしきり調べきった後

 

1.竹の縁の部分をピンクの鼻先でクンクン☆嗅いで

 

2.可愛い舌でナメナメ☆して、

 

3.ちょっとカミカミ☆して、

 

4.フワフワ☆の唾液を背中にアワアワ☆してました。

 

そう。こんな感じに。

 

DSC09223

 

あわわわわ・・・

 

栗剣さん、鬼の形相でアンティングしてました。
いつもより口を大きく開けて、喉奥から舌をべろんと出し、
自分の背中にフワフワのアワを塗ったくっていて、
これには小生、図らずもあわわと慌てました。
栗剣さん、こんな顔できるんかいな、、、。

 

DSC09202
こんな、クリクリした目と、ピンクの鼻の子が、

 

DSC09235
これ。

 

DSC09094
こんなとろんとした顔でいつも寝てる子が、

 

DSC09224
これ。

 

DSC09084
こんな短い手足でちょこんと手の平に乗ってくる子が、

 

DSC09223
これ。

 

どうでしょう、この顔。
ハリネズミってつぶらな瞳ですまし顔する時もあれば、
大きな口を開けて舌を出してこんな顔も出来るんですよ。

 

超可愛くないですか?

 

小生、このガチアンティング顔、かなり好き。

 

2016-02-13_22_38_48_instant6

 

ちなみに、昨日「サイクルコンピュータを使った高性能回し車カウンタ設置
という記事をあげましたが、栗剣さんが走った距離バッチリ測れてました。
結果は走行距離:700m、平均走行速度2km/h、最高走行速度5kmでした。
最高走行速度すごいなオイ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。