ハリネズミ用フード「mazuri(マズリ)」をあげてみた

DSC00672

「んまんまーっ!」

 

どうも、ツンカワ☆ハリネズミです。

 

ハリネズミを飼い始めて一番顕著に「ハリネズミってすげぇ!」って感じたのは、
「ハリネズミが初めてアンティングして体に泡を塗りたくった時」と
「ハリネズミを触ろうとしたらフシュッと言いながら棘頭を頭突きしてきた時」と
「今まで食べてたフードを突然食べなくなり、好き嫌いし始めた時」です。

 

特に3つ目の「ハリネズミの偏食」ってのの徹底っぷりには実に驚いた次第です。
エサ皿に3種類ぐらい餌をいれておくと、好きなフードは綺麗に舐めるように食べきるのに、
嫌いなフードあるいは食べ飽きたフードは一口も食べないのです。

 

そんな偏食気味なハリネズミ、我が家の栗剣さんですが、
mazuriという食中目フードはかれこれ3ヶ月近く食べ続けてくれています。
色々な餌をあげてきたけど、結局mazuriに返ってくる感じ。

 

DSC09742

 

ということで、今回はこのハリネズミ用食中目フード、mazuriについてレビューします。
個人的には食いつきは良いし、小粒でふやかしやすいから扱いやすいんだけど、臭いがなぁ。

 

 

【フード情報】

外観

DSC01072

このmazuri、販売元が異なると袋も異なる事が多い印象です。
このパッケージもよく見てみると「このパッケージシールは有限会社エヌシーにより
熱帯倶楽部での販売用に作成されたものです。」なんていう文言が記載されています。

 

中身

DSC01077

中の餌の粒はこれぐらいのサイズ。
大きさは3mmぐらいで色は茶色です。
食中目フードは大体この色ですよね。

 

原料

DSC01074

このパッケージにはかなり素直に原料が記載されています。
これをみるとわかるように、オーガニックなものというよりは
サプリメント的な要素の原料が多分に含まれているようです。

なお、後者の怒涛の横文字には若干の不安を感じる訳ですが、
これはあとで改めて一つ一つ用途等調べてみようかなと思います。

 

【使ってみた感想】

小粒でふやかしやすい

DSC09191

我が家の栗剣さんは、小さい頃からこのmazuriをあげてましたが、小粒でふやかしやすかった印象です。
8in1のような大き目な固形餌だとなかなか水ではふやけにくいですが、
これぐらい小粒になっていると、水を入れて少し指で押してあげればふやけます。
小さい頃に与えるにはちょうどいいかもしれないですね。

 

臭いは金魚の餌っぽい

餌の臭いは完全に「金魚の餌」の臭いです。
ペットの餌の臭いに神経質な人は、一度少量で買ってみて
臭い的にありかなしか確認するのがいいと思います。
人によってはこの手の臭い、ちょっと抵抗感ある人もいると思います。

 

 

ボトルに詰め替えると便利

DSC01076

小粒餌なので、こう言ったドレッシングボトルに詰め替えると、
日々の餌やりが非常に楽になるのでオススメです。
ドレッシングボトルを使えば「スプーンで餌を掬って餌皿に乗せて、スプーンを洗う」
という日々の手間から解放されるので是非一度お試しを。

 


 

 

以上、食虫目フード「mazuri」の使用感でした。
実際に日々の餌やりではmazuriに他の餌を少量混ぜ、
香りづけ程度に上から粉末ドライミルワームをふりかけて食べさせてます。
結構ガツガツと食べてくれるので安心してあげられる餌の一つです。

 

小生の周りのお店ではあまり取扱がないように思えます。
見つけたら是非一度購入して我が子にあげてみてくださいねー
見つからない人は一応amazonで買うことができますが、配送料かかるのがネック!

 

2016-02-13_22_38_48_instant6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。