【画像多め】ハリネズミを飼う前と後で感じた印象の違い7選

DSC08973

「ハリネズミ、飼う前と後で感じた違い、結構あるんですよね」

 

誰しも皆、ペットを飼い始める前に、飼っている自分を想像してニヤニヤするものです。
「あの子の名前は○○にしよう!」
「あの子の小屋は○○をいれてお洒落な感じにしよう!」
「ゆくゆくはあの子と親密になって、○○で一緒に遊ぼう!」
そんな事を考えながらペットと一緒に過ごす自分を妄想するものです。

 

そして、実際にペットショップやブリーダーの元へ行き、
意気揚々と我が子を家に連れて帰ってきて、
実際に飼育をはじめてそこで色々な事に気付くものです。

 

他に漏れず、小生も飼う前にハリネズミとの共同生活を妄想し、
実際に飼い始めてから多くの事に気づかされました。
今日はそんなハリネズミを飼う前と後で感じた違いを7つに絞り、
特に想定外でインパクトのあったから順にランキング形式でご紹介します。

 

第7位.噛まれると結構痛い

DSC08977

飼育前の印象】「顎が発達してないので、噛まれてもあまり痛くないらしい」

飼育後の感想】「噛まれたら普通に血が出る。時々噛んだまま離さない」

飼育サイトでもよく「噛まれても痛くない」とか「針は痛くない」とか書いてありますが、
そんな事はないです。普通に噛まれたら痛いしちょっとだけど血が出たりします。
丸まってる所を手で持った時、ハリネズミが暴れると針が手に刺さって痛いです。
なので、「痛くない」ではなくて「痛いけど我慢できる」「愛があればOK」って事。

あとは、噛む子か噛まない子かは性格なのでなんとも言えなそうです。
ただ、我が家の栗剣さんは成長するにつれて徐々に噛む回数が減ってきたし、
噛み方も徐々にアマガミチックになってきました。

前に「噛まれない手の出し方」なんて記事も書きましたが、
「必殺掌底タッチ」で少しずつ噛まない子へと矯正したいなと思ってます。

 

第6位.24時間の内20時間ぐらい寝てる

DSC08960

飼育前の印象】夜行型なので夕方から起き出し、9時ぐらいには動いてる姿がみれる

飼育後の感想】ほとんど寝てる。0時~4時ぐらいは動いてるけど飼い主が就寝済

我が家の栗剣さんは、0時〜4時とご飯時間帯以外はずっと寝てます。ネムリシャス。
当初飼う前は「夜からハリネズミとスキンシップとろう!」と思っていたけれど、
寝てるところを無理やり起こさずにスキンシップとるなら夜じゃないです。深夜です。

ちなみに我が家では、ご飯を食べている時にお腹や背中を触ってスキンシップをとったり、
ご飯を食べ終わって寝床に戻るところを見計らって抱っこしたりしてます。
ちゃんとハリネズミの習慣や行動周期がわかってくれば、深夜でなくともスキンシップは可能です。

 

第5位.部屋に餌臭がつく

飼育前の印象】ハリネズミは犬猫のような獣臭はなく、糞尿の臭いもそんなに匂わない

飼育後の感想】ハリネズミ自体は臭くないけど餌が臭う。

「他の動物に比べて獣臭がしないので飼いやすい!」
これもよく飼育サイトに書かれていることだけれど、
確かにハリネズミはあまり獣臭がしないけれど、実は食中目フードの餌が結構臭う。
特に水でふやかした餌が食べ残されていると余計臭う。
小動物を飼うのに慣れてる人は「餌の匂いぐらいどってことないでしょ」ってなるけれど、
小動物を初めて飼うような人は最初ちょっとだけ鼻がムズムズするかもしれない。

ちなみにケージの上に無香料の消臭剤を置いておけば、
餌の匂いや、糞尿の匂いが軽減されるのでオススメです。

 

第4位.飼育に手間がかからない

飼育前の印象】頻繁に糞尿処理をし、毎日小屋を掃除し、毎日部屋で遊ばせないといけない

飼育後の感想】やることは多くても一回にかかる時間が短い。犬のように毎日の散歩も必要ない。

ハリネズミ住環境のメンテナンスは毎日こなさないといけないけれど、
犬猫と違ってケージ内飼育だし、糞尿処理も100均手袋を使えば手早く処理できるし、
想像よりもずっと飼育に手間がかからない感じ。

 

第3位.起きてる時は動きが俊敏

DSC08933

飼育前の印象】ネズミよりモグラに近い生物なので、動きはゆっくりらしい

飼育後の感想】ケージ内を隅から隅まで駆けめぐり、深夜0時からは回し車で大運動会

ハリネズミなんていう名前をしているものの、どちらかというとモグラに近い生き物らしいので、
あんまり走り回る飛び回るような生き物じゃないんだろうなと思っていたら、
我が家のハリネズミは毎晩深夜に一人大運動会を絶賛開催してます。
あと、あんまりにも壁が薄い部屋だと、夜中の回し車は隣にちょっと迷惑かもしれない。
そういうのに神経質な人はちょっと注意したほうがいいかもしれません。

部屋で散歩させてる時も縦横無尽に走り回って、
色々なものの匂いを嗅いではアンティングして、また別のものの匂いを嗅いでます。
「ちょっと目を離してもいいよね?」ってちょっとばよを離れた日には、
気付いたらどこか隅の方に走って逃げ込んでしまいます。多分。

 

第2位.なかなか写真を撮らせてくれない

DSC08989

飼育前の印象】可愛い寝姿や、遊んでる様子をたくさん写真に撮れる

飼育後の感想】小屋に篭る時間が多く写真が撮れない。性格によっては暴れてピンボケする

そうなんです。小屋の隅に顔を埋めて寝る事が多いのでなかなか良い写真が撮れないんです。
そして、起きている時間は動きが俊敏なのと、夜中の光量の少なさも相まって写真がボケるんです。
これはちょっと想定外でした。正直結構悔しい。

でも、ピンボケについてはカメラの設定で多少改善させられるし、
小屋に篭っていても大体お尻は丸見えになっているから、
ハリケツが可愛いのでいつも許してしまう!という!

 

第1位.表情が豊か

DSC08941DSC08948DSC08833

飼育前の印象】「ハリネズミってのは、顔立ちが実にクールだなぁ」

飼育後の感想】「表情豊かすぎ!可愛すぎ!」

飼う前と後で最高に裏切られたのがこれ。
本当にもうハリネズミの表情が豊かすぎる。
ほら、うちの子の表情みてください

左:寝起きに抱っこしたら目をトロンとしてどことなく生気が抜けた顔
中:口の下に指をちょっと入れてみたら、指に下顎を押し付けてブスっとした顔
右:目をキラキラさせてピンセットの先のミルワームを待つ顔

毎日いつも違う顔を見せてくれるので、
本当にハリネズミを飼って良かったと思ってます。
ああ、かわいい、可愛すぎるよ、、、、うああ

 


 

第7位.噛まれると結構痛い
第6位.24時間の内20時間ぐらい寝てる
第5位.部屋に餌臭がつく
第4位.飼育に手間がかからない
第3位.起きてる時は動きが俊敏
第2位.なかなか写真を撮らせてくれない
第1位.表情が豊か

 

以上が、ハリネズミを飼う前と後で感じた事7選です。
「我が子は想像通り可愛いハリネズミだなぁ」と思う所が大半な反面、
実際に飼いだしてみるとそれ以外に色々と気づく事もあったので、
まだ新鮮な気持ちが残っている内に記事にしておきます。

 

次は是非「飼い始めと飼い慣れてからで印象が変わった事」を書いてみたいですが、
それは栗剣さんと過ごす時間をもう少し重ねて、
関係がもう少し親密になってからという事で。

 

PS.
冷静なレビューが売りな私ですが、
ランキング1位書いている時はさすがに取り乱してしまった

2016-02-13_22_38_48_instant6

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。