【処方箋】寂しがり屋の人にハリネズミを薦める3つの理由

DSC09476

「あたたかいのー」

 

ハリネズミの可愛い所、素敵な所、憎めない所を日夜研究し、
さらにそれをどうやって多くの人に伝えようか悩んでいる日々の小生ですが、
昨晩ふと「寂しがりな人はハリネズミを飼うと絶対幸せになれるよなー」と思ったので
思い立ったが吉日、寂しがりな人がハリネズミを飼うと良い理由を
ひとまず3つぐらいに絞って書いてみました。

 

そもそも私自身がそれほど寂しがりではないので、
内容が的を外れている可能性は十二分にありますが、
まあ、それはそれで良しとすることにしましょう。
願わくば少しでも同感を抱く人がいることを祈ります。

 

1.ほんのり寂しい独りの夜にはハリネズミの生活音が効く

DSC09866

独りの夜ってのは寂しいものです。
小生も長く一人暮らしをしていた事がありますが、
深夜の自室の無音感は、人の心を妙に不安にさせるものです。

また、無音で無機質な部屋の外は、往々にして真っ暗闇です。
仮に暗闇ではなかったとしても、そこにあるのは物言わぬ街灯ぐらい。
無音で無機質な自室と、外の真っ暗闇が妙にマッチして、
深夜は特に寂しさや不安感、虚無感が助長されるものです。

そんな感覚を抱いてしまう「寂しがり屋」の人がいれば、
あなたに、ハリネズミを飼う事をおすすめします。

DSC09415

ハリネズミは夜行性なので、深夜にもそもそと動き出します。
23時ぐらいになると、突然鼻をヒクヒクしはじめて、
心臓の鼓動が少しずつ早くなると同時に目を覚まします。

そして一度自力で目を覚ますと、ケージの中を駆け回り、
ご飯をバリバリ食べて、給水ボトルをナメナメし、
回し車をカラカラ回し出します。

時々「ちょ、ちょっとはしゃぎすぎじゃない?」と思う時もありますが、
夜になりハリネズミの生活音が部屋に響きだした途端、
いままで濃いグレー色に帯びていた無機質な自室に光が射し込み、
部屋の中が生命の息吹であふれかえり、
ラッパをもった天使が部屋に飛び込んでくるのです。

DSC08959

なんだか途中話が一部壮大になってしまいましたが、
つまり、小生、何がいいたいかと言いますと
「ハリネズミの深夜の生活音は寂しさを紛らわせてくれるよ」って事です。

2.ハリネズミ特有の「ツン」「デレ」の二面性が効く

DSC09513 DSC09523

ハリネズミには猫と似たようなところがあると思っています。
その似通った点が何かというと「ツン」と「デレ」の両面を併せ持っている所です。

 

ケージに入っているハリネズミに手を出すと、
よっぽど慣れていない限り「フシュ」っと丸まって警戒されますが、
針を尖らせて警戒してても、そのまま手を出していると徐々に顔を出してきます。
そして、鼻をクンクンさせながら手の匂いを嗅いできます。

この「突然来るからビックリしたんだけど!なんなの!もう!」みたいなツンと、
「あーこの匂い知ってるー。何かするならどうぞご自由にー。」みたいなデレと、
この二面が私たちのハートを掴んで離さない訳であります。

 

もしかしたら「犬みたいにデレデレな方がいいじゃん」
っていう人がいるかもしれませんが、違うんです。そうじゃないんです。
デレデレもいいんですが、ツンデレなら2種類の味わいがあるんです。
例えるなら、ロイズのポテトチョコチップスみたいに、
塩味と甘味がお互いにバランスを取りあって口の中で調和する感じ。

たまに不機嫌だったり、たまに機嫌がよかったり、
そんな人となり(ハリとなり)が、よりリアルな繋がりになり、
飼い主の心の隙間を埋めてくれることは間違いありません。

 

3.ハリネズミを飼うと更に追加で家族が増え、寂しさが紛れる

ペットを飼い始めると色々な種類の餌に手を出したくなるのが常であります。
ハリネズミについても同様で、飼い始めるといつもの食虫目フード以外をあげたくなります。
そんな時、候補に上がってくる食べ物が、これです。

DSC09875

というわけで、ハリネズミを飼い始めると、漏れなく一緒にミルワームを飼うに至ります。
ハリネズミがスクスク育つように、健康的なミルワームに育つよう餌やりをし、
でも、ミルワームが孵化して成虫にならないように冷蔵庫に入れて仮死状態にするのです。

そんなことをしていると、ハリネズミを飼い始めたはずが、
ミルワームも追加で飼い始めるような事態が発生します。
結果、ハリネズミとミルワームの育成に勤しんでいるうちに
寂しさなんてどこかに行ってしまうでしょう。

 


 

 

以上、寂しがり屋の人がハリネズミを飼うべき3つの理由を書きました。
幸いにも、ハリネズミは比較的一人暮らしでも飼いやすいと言われています。
ハリネズミとともに新生活を始めるのも良いかもしれません。

 

(但し、自分がちゃんとハリネズミに命がある限り飼い続ける事ができるのか、
しっかり自問自答して飼う事をお勧めします。衝動買い、ダメ、絶対。)

 

2016-02-13_22_38_48_instant6

 

TwitterとInstagramとLINE@を始めました。
興味ある方は覗いてみてくださいねー。

これ SNS名 用途
 TwitterLogo_#55acee Twitter 日々の栗剣さんの様子を呟いたり、更新通知を流したりします
 Instagram_Icon_Large Instagram ブログには使用しないNG写真達が次から次へとアップされます
linebutton_40x40 LINE@ フォローするとブログの更新通知がLINEにきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。