まさかの塩対応!ハリネズミに鏡を見せてみたけれど…

DSC09620

「はいはい、鏡ね。いやー不思議不思議。すごい不思議だわー困るわー」

 

仕事帰りにフラッと3coins+plusに寄ったところ
在庫処分品が隅の方に寄せられていました。
その中にこんな鏡が売っていたので思わず購入してしまいました。

 

DSC09557

 

六角形の木枠に鏡がくっついています。
これ、もちろん壁にかけて身支度を整える用に使うのが普通ですが、
今回は、この六角形鏡を簡易遊び場とし、栗剣さんには中に入っていただきます。
そして、栗剣さんが底の鏡に映った自分の姿にどんな反応するのかウォッチします。

 

ちなみに、そもそもハリネズミは視力の弱い生き物です。
なので、鏡に映った自分を生物だと認識すらしない可能性もあるなと想像してますが、
実際のところどうなのか。小生、非常に気になります。

 

  1. 栗剣さん、足元で蠢く謎の生き物に対し噛みつこうとする
  2. 栗剣さん、足元で蠢く謎の生き物を一生懸命鼻でクンクンする
  3. 栗剣さん、足元で蠢く謎の生き物に対し針を出して威嚇する
  4. 栗剣さん、足元で蠢く謎の生き物が強くなって速攻遊び場から飛び出す
  5. 栗剣さん、足元で蠢く謎の生き物に気づけない程ド近眼につき無反応

 

さあ、1〜5番のような反応が想像されますが、
我が家のハリネズミは鏡に映った自分を見てどんな反応をするのか。
早速栗剣さんには六角場に入っていただきました。

 

DSC09568

「なんじゃここ」

 

DSC09569

「なんじゃこの木」

 

DSC09571

「とりあえず丸まるか」

 

DSC09572

「いや、そこまでのもんじゃないわ」

 

DSC09575

「散策するか」

 

DSC09578

「いや、散策する程広くないわ」

 

DSC09579

「飽きた」

 

DSC09580

「ここから出すんだ。マスター。」

 

以上、ハリネズミに鏡を見せてみたものの
ものすごく大人な対応を、あるいは塩対応をされました。
別に驚きもしないしそこから逃げようともしない。
下に映った自分に対して完全に無関心でした。

 

ハリネズミは集団行動をしない生き物という事なので、
栗剣さんが鏡に映った自分をみて、別のハリネズミがいると錯覚し、
尋常でない驚き方をしたらすぐに救出できるよう超スタンバイしてたのに、
超真剣に栗剣さんの反応を観察していたのに、この反応である。

 

DSC09609

 

底面の鏡には一切興味がなく、
ずっと外を眺めては思いを馳せているようでした。
なんなら、いつもより動きも心臓の鼓動も落ち着いているようでした。

 

さて、ついでにこのチャレンジをやってみた結果、
底面に鏡を敷く事で気づいた点が2点あるのでご紹介します。

 

1.ハリネズミのお腹や顎周りを自然に眺められる

DSC09601

このように底面に鏡を敷いてハリネズミを歩かせていると、
ハリネズミの「手足の動かし方」や「お腹周りの様子」、
あとは「顎や口周りの様子」がじつに確認しやすい。

あえて抱き上げる事なく自然に我が子のお腹周りを目視できます。
抱きかかえるとすごい勢いで暴れまわる我が家の栗剣さんですが、
この方法なら無理して抱きかかえる必要もないし良い感じ。

 

2.底面を鏡にすると、ハリネズミの写真映りが良い

DSC09585

下の鏡がシーリングライトの明かりを反射し
レフ板のような役割をするのでハリネズミの顔が明るく映ります。
いつもより血色がよく見えるので写真映りが良い感じ。

ついでに言うと、鏡がレフ板のような役割をすることで明るさが確保でき、
シャッタースピードやISOを上げて写真が撮れました。
動きに強く、良画質で撮影が出来ました。

 

DSC09622

 

以上です。

 

今回3coinsで処分品としておいてなかったら恐らく買わなかったこの鏡、
使ってみたら図らずも楽しかったです。おすすめ。
お近くの3coinsに立ち寄った時は是非手に取ってみてくださいね。

 

ちなみに、

 

明日はトイストーリーのあのキャラと栗剣さんのコラボレーション

 

DSC09672

「心臓を捧げよ」

 

2016-02-13_22_38_48_instant6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。