【百均様々!】ハリネズミ用餌皿には灰皿が丁度良いと思う

ハロー!ハリワールド!のずです!今日はハリネズミ用の餌皿にタバコの灰皿が浅さも大きさも丁度良いなーと感じたので書いてみたいと思います。

ハリネズミ用の餌皿についてあまり詳しくレビューしてる記事とかあまりないんですが、まあその理由は簡単です。「適度な浅さと大きさならなんでもいいから好きなの選べばいい」からです。特別書く程のものではなかったりするんです。

とまあ、そうは言ってもね、やっぱり餌皿を選ぶ上で周りの意見が欲しいという人もいると思うので、今日ここでハリネズミ用餌皿として使える入れ物の具体例として「灰皿」を紹介したいと思った訳です。

それでは僕が買った灰皿を以下で紹介させてもらうとともに、なぜ灰皿が餌皿として使いやすいかを以下で書いてみたいと思います。それでは続きをどうぞー!

【我が家で使っている餌皿はコレ】

我が家で使っている餌皿は、ダイソーで買った100円の灰皿です。ガラスで透明でどんなケージにも、おそらくどんな床材にも合うんじゃないかと思います。

【灰皿が餌皿として使いやすい理由】

1.大きすぎない

餌皿選びって簡単なようで実は難しいと思ってます。その理由はというと、一体どれぐらいの直径のものにするのが一番良いのかが悩ましいからです。

あまり大きすぎてもケージの中で場所をとるし、小さすぎるとそれはそれで餌が足らなくなったり、軽すぎてハリネズミにこぼされたりするんですよね。

で、個人的には灰皿ぐらいのサイズが餌皿には丁度良いと思うんです。もっと具体的にいうと、タバコ1本の長さぐらいの直径が多分丁度良いんだと思います。大きすぎず小さすぎないのはこれぐらいのサイズだと思います。

2.深すぎない

餌皿の深さって実は結構悩ましいところがあると思うんです。深すぎるとハリネズミが餌を食べるときに食べづらいし、かといって浅すぎると今度は量が入らない+餌皿をひっくり返されるんですよね。その点、灰皿は浅すぎず深すぎず非常に良い感じ。

3.適度に重い

餌皿も適度に重くないとハリネズミにひっくり返されてしまう事があります。具体的にはどんな風にハリネズミが皿をひっくり返すかというと、餌皿の縁にハリネズミが手を置いたとき、その重みで皿が傾いて餌が零れ、運が悪いと皿がひっくり返ってしまうのです。

もちろんものによりますが、例えば百均の灰皿は比較的重めの素材をt受かっているものが多々あります。鉄っぽいものとか、ガラスっぽいものとかは素材自体に重みがあるので適度に重く、ひっくり返りづらいです。

3.安い

よっぽど高価な素材を使ってでもいない限り、あるいはよっぽどアンティークのお洒落なものでもない限り、灰皿で500円を越えるものを僕はほとんど見たことがありません。

ちなみに、小生が使用している餌皿灰皿はキャンドゥのガラスの灰皿です。もちろん値段は100円です。厚めのガラスだから洗うときもよっぽど乱暴に扱わない限り割れないし、透明だと洗い残しがわかりやすいので毎回綺麗に出来ます。

4.デザインも豊富

百均といえばダイソーが有名ですが、セリア、キャンドゥもよく店舗として見かけたりします。あとは三百円均一のスリーコインズなんかも駅近ビルに入ってたりする事があります。そのそれぞれが数種類の灰皿を独自のデザインで売ってるので、飽きない程度には種類が豊富です。


というわけで、適度な大きさ、深さ、重さで、安く手に入る灰皿がハリネズミ用の餌皿にはもってこいというお話でした。上に書きそびれましたけど、手に入れやすいのもメリットかもしれないですね。餌皿選びに悩んでいる方、餌皿を変えようかなと検討中の方は是非一度百均ショップに立ち寄ってみてくださいね。きっと素敵な餌皿を見つけることができると思いますよ!

以上、そんな感じです!おしまい!

2 件のコメント

  • 灰皿は思いつきませんでした!ご飯皿は陶器がいいと思ってましたが、使われてる釉薬がいいかどうかわからないのでガラスがベストだって読みました。探してみようかな♪

    • 是非灰皿使ってみてください!適度な重みがベリーぐっとですよ!
      あとは灰皿をひっくり返して中にミルワームを入れて、ハリネズミにミルワームを探させて遊ぶってのもすごい楽しかった話はまたブログで書きます(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。