ハリネズミの事が話題になっている都道府県ランキング!

DSC01118

「相変わらず変な事調べてるのね、マスター」

 

どうも。のずです。ツンカワ☆ハリネズミです。

 

ご存知の通りハリネズミの可愛さは全国共通でございます。北は北海道から南は沖縄まで、ハリネズミを愛してやまない人が必ず一定数はいる事でしょう。また、ハリネズミの可愛さは世界共通でございます。Instagramをみてもアメリカ、ロシア、中国、イギリスと、様々な国にハリラーがおり、可愛い写真を自慢気にあげております。

 

とまあ、ハリネズミの可愛さは全国共通であり世界共通であるわけですが、地域ごとの違いってのはあるものです。実際、ハリネズミを飼育している人数は都道府県によって異なるでしょうし、ハリネズミの話題沸騰度もおそらく都道府県によって異なる事でしょう。

 

ここまで話すと、「じゃあどこが一番ハリネズミの事を話題にして止まないの?」という素朴な疑問を抱くのが「人間」という生き物です。そしてこの素朴な疑問は突き詰めていくと「自分の住んでいる所がハリネズミの話題で盛り上がっているのか?」や「話題度ランキングでいうと何位ぐらいなの?」なんて気になるもんです。

 

ということで、都道府県別のハリネズミ話題度ランキングを作ってみた。

 

話題度の算出方法は非常にシンプルで、Googleで「ハリネズミ ◯◯(都道府県名)」と検索しヒットしたサイト数(google point=gp)をその地の「話題度数」としました。以下では、この話題度数が多い都道府県をランキング形式でご紹介致します。あなたの住んでいる地が果たしてトップ5に入っているのか。トップ5にはいれていなくてもトップ10には食い込めているのか、ドキドキしながら続きをどうぞ。

 

第5位.「ハリネズミ 京都」433,000HIT

DSC00462

「第5位は古き好き趣の都!」

 

5本指にギリギリ滑りこんだのは、古き良き趣きの都「京都」でございます。Google検索でのHIT数は433000HITでした。6位に約50000HIT近く差をつけて堂々の5位入賞でございます。おめでとうございます。

検索結果として一番トップにきたのは「ラッキー!ハリネズミ」というブリーダーさんのページです。京都でハリネズミを買う時には真っ先に候補にあがるんでしょうね。ホームページも少し覗いてみましたが、トップ画のハリネズミちゃんたちがめっちゃ可愛い。

そこから更につらーっと見ていくと、京都市動物園のハリネズミの動画なんかもありました。そういえば周りでハリネズミがいる動物園ってあまりないかもしれないです。動物園にハリネズミがいるのって珍しいですかね?

 

第4位.「ハリネズミ 大阪」452,000HIT

DSC00777

「第4位は関西の雄!」

 

ハリネズミ話題度四天王にギリギリ滑りこんだのは、関西の雄「大阪」でございます。Google検索でのHIT数は452000HITでした。京都との差は20000HITぐらいでしょうか。おめでとうございます。

さすが非常に周囲に影響力のある都市だけあって、「ハリネズミ 大阪」で検索してヒットするサイトは様々なペットショップ、様々なブリーダーショップ、更には里親募集情報サイトなどがありました。

きっと周囲の県からも愛する我が子を探しに大阪までやってくる人が後をたたないことでしょう。というか逆にこれだけショップがあるとどこの子を連れて帰るか悩ましそうです。

ちなみに、小生のブログを見に来てくれている人の数が最も多い都道府県が「大阪」でございます。大阪に在住で小生のブログを見に来てくださっている皆様!いつも大変お世話になっております!今後共、何卒よろしくおねがいいたしまう!

 

第3位.「ハリネズミ 沖縄」465,000HIT

 

 

DSC00616

「第3位は日本の楽園!」

 

ハリネズミ話題度の御三家にギリギリ滑りこんだのは、日本の楽園「沖縄」でございます。Google検索でのHIT数は465000HITでした。堂々の3位入賞でございます。おめでとうございます。

「ハリネズミ 沖縄」で検索してまず一番最初に目につくのが「沖縄ハリネズミ部」というFacebookページです。サイトにアクセスしてみましたが、ブログが実に楽園チックで良い感じでした。背景がサンセット画像のブログなんてオツなものですね。

更に検索結果を見ていくと、ペットショップやブリーダー情報はもちろん、ハリネズミを飼っている歯医者のブログがあったりと見ていて面白かったです。なんかハリネズミ連れて沖縄にいきたくなってきました。

 

 

第2位.「ハリネズミ 北海道」470,000HIT

DSC00422

「第2位は日本のお頭様!」

 

ハリネズミ話題度ナンバー2として選ばれたのは、日本のお頭様「北海道」でございます。Google検索でのHIT数は470000HITということで、沖縄とは5000HITと地味に僅差な戦いでした。

北海道は他にくらべて比較的気温が低い地域になるので、ハリネズミの飼育って一般的ではない勝手なイメージがありましたが、検索してみたら以外にもナンバー2ということで小生ちょっと驚いています。

じゃあ、「ハリネズミ 北海道」でどんなものが検索でヒットしたかというと、ペットショップや爬虫類ショップが検索結果上位にランクインしているかんじです。

あとは「ハリネズミ珈琲店」の食べログサイトが出てきました。ハリネズミ珈琲店、良い名前です。サイトを色々覗いてみましたが、ハリネズミを飼っている訳ではないのかな?詳細は誰か行って確認してきてください。頼む。

 

第1位.「ハリネズミ 東京」480,000HIT

DSC00360

「第1位は江戸!」

 

栄えあるハリネズミ話題度1位に輝いたのは、そう、江戸は日本の首都「東京」でございます。Google検索でのHIT数は480000HITでした。「ハリネズミ ◯◯」という検索の中ではトップのHIT数を誇っております。

この「ハリネズミ 東京」の検索結果として一番上に表示されるのは、最近いろんなニュースサイトやニュースアプリでもとりあげられています。あのカフェでした。そう、ハリネズミカフェの「HARRY」さんでした。

六本木から徒歩ウン分という好立地な場所に佇む知る人ぞ知るハリネズミカフェが東京のハリネズミの代表のようです。話題性もあるし納得です。うんうん。

そして更に見ていくと、この前お店インタビューさせていただいた「ピュア☆アニマル」さんや「ペットのコジマ」さんなど、名立たるペットショップ様が名を連ねております。

小生は神奈川在住なので、東京さんをいつも横目で見ながらハリネズミの話題度の高さを羨むばかりでございます。

 


 

 

ということで、ハリネズミの事が特に話題になっている都道府県ランキングをGoogleの検索HIT数を元に作ってみましたがいかがでしたでしょうか。このランキングを見て納得する人も納得いかない人もいると思います。納得いかない人、ごめんなさい。でも大丈夫。あんまり信憑性は高くないと思うので「眉唾もんじゃろ」ぐらいの気分で読んで頂ければと思います。

 

さて、1位から5位を見てみましたが、2位が北海道、3位が沖縄ってのは面白いですよね。土地の広さも、人口も、気温も全然違った両極端な地域同士なのに、ハリネズミを共通話題にすると隣り合ってしまう感じ。なんか良い感じ。

あとは4位と5位の関西ペアがやっぱり強いなって感じです。ツンカワ☆ハリネズミブログへの大阪からのアクセスが意外に多かったので「関西ではハリネズミで盛り上がってるのかなー」なんて想像してましたが、えぇ、想像通りでございます。

東京が1位なのはまあ、なんとなく想像通りでした。何よりも人が一番集まるし流行の発信地的な位置づけになることが多いしね。ハリネズミカフェも1位にかなり貢献してる気がします。

 

ランキング形式での紹介は以上になりますが、ここまでくると「私の県は!どうなの!」「あたいの県はきっとベスト10には入っているわ!」「あちきの県は多分下から数えた方が早いかも、、、」なんて色々な思いが飛び交っていると思うので、下記で1位から47位まで書いておきます。自分の都道府県が一体何位なのか、是非みてみてくださいねー

 

ranking1

 

DSC00676

「熊本さん。。。」

 

2016-02-13_22_38_48_instant6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。