丸まったハリネズミのお腹が見たい時に使える4つの方法

dsc03035

「我が封印を解いてみたまえ!」

ハロー!ハリワールド!のずです!今日は、全身棘棘で丸まってしまっているハリネズミのお腹が見たい時、やってみたら高確率でお腹を開いてくれた方法を4つ紹介してみたいと思います。我が家の栗剣さんは以下で書く4つの方法が有効だったのでご紹介。

ハリネズミってよっぽど人馴れしていない限り、抱きかかえようとするとどうしても針をたてて棘棘で丸まってしまうんですよね。そして一度丸まってしまうとハリネズミによってはなかなかお腹を開いてくれなかったりします。

我が家の栗剣さんも相当頑固者なので、一度丸まってしまうと頑としてその輪筋を緩めてくれない子でした。そんな我が子にあの手この手を駆使してお近づきになろうとした軌跡をここに書いて見ようと思うわけです。

まあ、万人ならぬ万針に効く訳ではないかもしれませんが、丸まったハリネズミの緊張を解く方法を探している民がおりましたら、試しにこの方法をやってみてください。もしかしたら効果がある、かも、しれません。ということで続きをどうぞ!

 

【丸まったハリネズミのお腹が見たい時に使える4つの方法】

1.ハリネズミを上向きにして抱く時はフワフワモコモコの布を下に敷く

dsc03250

丸まったハリネズミを抱き上げて膝や机にのせるとき、そのままのせるより、フリースや毛布みたいなフワフワモコモコの布を下に敷いた方が、早くハリネズミの緊張がとれます。

その理由はいくつかあるかなーと思います。例えば温度でしょうか。やっぱりフリースみたいなモコモコの布を敷くと早く暖かくなるのでハリネズミの緊張がとれるのかなーと思います。

あとは、布を敷かないまま膝や机にのせると、自分の針が自分の皮膚に強くあたって痛いんじゃないかと思うんですよね。確かに、もし自分に針が生えていたとしたらなるべく柔らかい布を敷いてくれと思う気がします。

 

2.丸まったまま警戒を解かない時はハリネズミの顔の辺りに手で影を作ってあげる

dsc01176

我が家の栗剣さんに最も有効だった方法がこれです。ケージから出して丸まっている状態の時に、上から掌をハリネズミにかざして顔に影が出来るようにします。こうするとビクンビクンと体を動かしながら徐々に体を開いてくれます。

まあ、上の写真みたいに全力で掌を近づけるとさすがに針を立ててフシュられる可能性がありますが、適度な距離から影を作ってみると意外に暗さに安心してお腹をみせてくれるかもしれません。

 

3.試しにハリネズミの首根っこをつまんで持ち上げてみる

dsc02026

少し針の尖り方が緩んできた時に地味に有効なのがこの方法です。ハリネズミの首の後ろ、首根っこあたりを優しくつまんで持ち上げてあげると、我が子が無抵抗に顔を出してくれます。

ハリネズミの首根っこをつまむとおとなしくなるのは結構あるあるだと思うんですが、この件について以前ペットショップの店長様に伺った事があります。そしたら「ハリネズミも猫みたいに小さい頃は首根っこをお母さんに咥えられて移動するため、小さい頃のなごりでおとなしくなるんですよ」ってすごく納得のいく回答を頂いたのは記憶に新しいです。

とはいえ、実際にやってみるとこの持ち方は我が子が嫌がっていないか少し不安になるので、僕がやるときは必ず反対の手で下を支えながらつまみあげてます。是非一度優しく首根っこを持ち上げてみてください。結構落ち着いてくれるので楽しいですよ!

4.ハリネズミに背中マッサージを試みてみる

dsc02753

以前このブログでも紹介した「背中マッサージ」は依然として我が子に有効です。棘棘に丸まってるときであっても、優しく首根っこをサワサワとなでていると徐々にお腹を開き、体を反り、恍惚そうに目を閉じて落ちていきます笑

背中マッサージのやりかたについては「ハリネズミの背中をマッサージすると恍惚そうに寝る話」を見てみてください。やり方とか、あとは実際に背中マッサージでフワフワと夢気分の栗剣さんの動画もサンプルで置いてます。

 


2016-11-29-23-34-29

「吾輩は栗剣山!特技は空気を吸うようにいつでも丸まれる事!」

以上、丸まったハリネズミのお腹が見たい時に使える4つの方法についてでした。結構色々試行錯誤しながら見つけた4つなので、他のハリネズミでも効果があるといいなーと個人的には強く思ってます。

ただまあ、アレですかね。大事なのは「ハリネズミが丸まったままなかなか顔を出してくれない時に辛抱強く待てるか」という点と、「顔を出してくれないからといって嫌いにならずに色々とわが子をリラックスさせるために試行錯誤出来るか」という事ですかね。

我が子がなかなか丸まったまま顔をだしてくれないんだとしても、今回挙げた方法を試してみたり辛抱強く待ったりして、ハリネズミとの関係を徐々に良いものに築きあげて欲しいものです。そして、最終的にはお腹マッサージとか出来るようになれれば、それはきっと幸せな事だなって思う訳です。

というわけで以上!そんな感じでした!最後まで読んでくれてありがとう!

2 件のコメント

  • 私ハリネズミかいだして2日目なんですがショップに
    1年くらい、いたらしくてそれで、行けるだろと思い
    触ったらすごく怒られて(´;ω;`)ピエんってやつですね
    怒ったままだけど持ち上げたりして落ち着くの待って
    抱っこ(?)するのはいいんですかね?

    長文失礼しました!

  • 慣れた匂いの場所から新しい匂いのする環境に変わったので ハリちゃんも怖がっているのではないでしょうか。

    まず、家の匂いと 飼い主さんの匂いを覚えて貰ってから抱っこするようにした方が良いと思います。

    威嚇する時は 無理に触らない方がいいですよ。
    じゃないと嫌われてしまいます。

    ゆっくり 時間をかけてハリちゃんと仲良くなって楽しく過ごしてください。

    私も触りたいのを我慢して、ゆっくり時間をかけて、今では私の上で寝るようになりました。

    まず、信頼を築き上げる事が大事ですね。
    人間のエゴを押し付けるのはハリちゃんにとっても迷惑な話です。

    ハリちゃんの気持ちを読み取って行けば、可愛い仕草や表情を見せてくれますよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。