ハリネズミが10ヶ月で1000kmを走破して気付いた事4つ

「1000km?余裕ッスよ」

 

ハロー!ハリワールド!のずです。我が家ではメタルサイレント32に回し車カウンタを設置して、日々の走行距離をニヤニヤと眺めておりますが、とうとう満を持して花の1000kmを走りきり、回し車カウンタのメータが1周回りきったので、その中で気付いた事を4つ書き出してみる次第です。

さて、ハリネズミが1000km走ったと聞いて「えっ」って感じた人もいるかもしれませんが、実はハリネズミは「丸くなってスヤスヤと寝ている姿」や「トゲトゲになって丸まってジッとしている姿」とは裏腹にかなりガツガツと回し車を回すのであります。

そんな走り込みに定評のあるハリネズミの走行距離を測るべく設置した「回し車カウンター」がこの度1000kmを数えたので、「回し車カウンターを設置して何日で1000kmに至ったか」そして「1日の走行距離は平均何kmか」とかそういう類のものをここ続きで記してみようと思いますのでどうぞ!

【ハリネズミが累積1000kmを走破して気付いた事3つ】

1.ハリネズミが1,000kmを走破するには約300日かかる!

我が家は回し車カウンターを2月20日より設置しています。そして時は経ち、累計の走行距離が1000kmに達したのは12月15日でした。その期間実に半年です。大凡300日ぐらいで我が家のツンカワマラソンランナーの栗剣さんは1000kmを走りきった訳です。お疲れ様でした。よく頑張った。

ハリネズミの性格、年齢、住環境によっても若干違いはあると思いますが、体重や大きさが平均的な我が家のハリネズミから想像するに、一般的なハリネズミも1000kmを走りきるのに概ね300日、1年弱ぐらいかかるのではないかと思います。

 

2.ハリネズミが1日に走る距離の平均は約3kmぐらい!

我が家のハリネズミは300日で1000kmを走りきった訳で、1日の走行距離に換算すると概ね3kmぐらいでしょうか。「野生のハリネズミは1日に5km走る」なんていうのを読んだことがありますが、回し車3kmに加えて、普通にケージ内を歩き回る事による距離を考えると、5kmっていう数字は案外正しいかもしれないと思う次第です。

ちなみに、前にこのブログでも紹介しましたが、ハリネズミが毎日コンスタントに3kmを走っているかというと、そうとも限らないようです。詳細は以下のリンク先の記事を読んでもらえればと思いますが、周期的に、ガッツリ走りガッツリ休んでいるのが実際のようです。

【関連記事】ハリネズミが1日に走る距離を1ヶ月間計測してみた

 

3.メタルサイレント32は100万周回っても壊れない!

1000kmというとメタルサイレント32なら実に100万周分です。…いや、100万周ってすごくない?小生、結構この事実にビックリした次第ですが、それは回った数に対しての驚きと、100万周回っても壊れず、異音も(我が家ではいまのところ)していないという事実です。

メタルサイレント32が開発でどれぐらいの回転試験をしているかはわからないですが、とにかく100万周回しても壊れないという事実には一定の評価と若干のリスペクトを感じざるを得ない次第であります。ありがとうメタルサイレント32。さすがだぞメタルサイレント32。

 

4.ハリネズミ飼育に回し車は必須

我が家のツンカワ☆ハリネズミの栗剣さんは10ヶ月間存分に回し車を回し、無事1000kmを走破したわけですが、ここで少し見方を変えて「もし回し車を設置していなかったら、他の方法でこの1000km分の運動量を確保出来るのか」という事を考えてみたんですが、さすがにちょっと難しいと思うんですよね。

という事で「回し車を設置している環境で過ごすハリネズミ」と「回し車を設置していない環境で過ごすハリネズミ」では年間で最大1000km近く運動量に差が出る可能性がある事を考えると、やっぱりハリネズミのメタボ対策のために回し車の設置は必須だなと再認識させられた次第です。

 

【番外編:ちなみに1000kmってどれぐらいの距離?】

1.東京から鹿児島までの片道分

2.東京ー大阪間(片道500km)を1往復

3.四国1周分

 

けんさん、やるじゃん!

 


以上、我が家のハリネズミが1,000kmを走りきったので、気付いたことを3つ書いてみました。前に1ヶ月間の走行距離を計測した事がありましたが、あの頃よりもサンプル期間が10ヶ月と長いので、「1日の走る距離3km」という数字はそこそこ説得力のある数字なんじゃないかなと思ってます。

是非皆様もメタルサイレント32に回し車カウンターをつけて、ハリネズミの日々の走行距離を測ってみてくださいね!何気ないこと、我が子の健康面など、色々なものが見えてくるので楽しいですよ!毎朝起きて回し車カウンターの走行距離を見てニヤニヤするだけでも楽しいですよ!

記念すべき997kmの時の写真!

以上!そんな感じです!おしまい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。