ハリネズミを飼い始めて変化したサラリーマンの暮らし方3選

DSC00894

「どう変わったの?」

ハロー!ハリワールド!のずです!今日はサラリーマンがハリネズミを飼ったら日々の暮らし方がちょっと変化したという話。そうです。そのサラリーマンとはもちろん小生の事でございます。自分の経験や体験なんかをこれを機に書き出してみた次第であります。

小生、ホワイトカラーのサラリーマンをしながら一生懸命お金を稼いでおります。朝は6時起きで、通勤時間1時間30分で職場へと向かい、平日は9時から夕方17時30分まで仕事をしています。まあ、大体17時30分には終わらず帰り着くのは10時ぐらいでしょうか。

そんなサラリーマン生活の中に突如として舞い込んだ一筋の光、我が家のツンカワ☆ハリネズミ、栗剣山さんのおかげで日々の過ごし方も随分と変わりました。続きではサラリーマンのルーチンな日々がハリネズミのおかげでどう変化したかを3つに絞って書いてみます。

 

【ハリネズミを飼い始めて変化したサラリーマンの暮らし方3選】

1.朝起きてハリネズミが気持ちよさそうに寝ているとついつい会社を休みたくなる

DSC_9471

「Zzz…」

ハリネズミの寝姿ってすごい可愛いんですよ。上のアルビノのハリちゃんみたいにまるっと丸まってスヤスヤ寝ているのも可愛いですし、でろんと体を伸ばして寝ているのも非常に可愛いです。可愛すぎて困るぐらい。

そして見た目が異常なまでに可愛いのに加えて、すごい気持ちよさそうに寝るんですよね。寝ているハリネズミの鼻先に耳を近づけると本当に「スースー・・・すぴーすぴー」なんて音がします。

という訳で、朝起きて仕事に行く準備をしながら我が子の寝姿を見ていると、ハリネズミがあまりにも気持ちよさそうに寝ているのでついつい会社を休みたくなります。いや、会社を休むとまで言わなくとも「二度寝ぐらいはさせてくれ、、、」となります。

さすがにハリネズミの寝姿を見て、突発的に休みを取ったことはないですが、なんだか時間の問題な気もしてきます。いつか本当にハリネズミの寝姿につられて休みをとりそうで自分が怖い、、、!

 

2.早く仕事を終えて家に帰り、ハリネズミを抱きかかえたままダラダラとテレビが見たくなる

DSC09476

「いつも10時に小屋から出される私です、、、」

今まではというと、仕事を終えて我が家に帰り着き、牛乳をマグカップ1杯ガツンと一気飲みして、ソファに横になっているとついついウトウトして寝てしまう。そんな生活をしていました。

それが、ハリネズミを迎えてからというもの、仕事を終えて我が家に帰り着くや否や、ハリネズミにミルワームをあげてご機嫌をとってます。として、ご機嫌な我が子を抱き上げてソファに連れていき、抱きかかえながらテレビをダラダラ見るのがとても幸せです。

一日の仕事あがりでちょっと疲弊しくたびれた心と体に、何も言わずただ寄り添ってくれるハリネズミの存在が、小生の中ではかなり重要になっています。

僕が会社で知人や同僚にハリネズミをすすめるとき、この話をメインでしてます。犬猫とは違った形で人間にそっと寄り添い、時々フシュっと針をたてる御姿に、小生はいつも癒やされているのです。

 

3.ハリネズミが部屋んぽ出来るよう、忙しくてもきちんと床上を掃除するようになる

DSC09628

「床がキレイだウェーイ!」

専業で主婦をしてくれる人がいると話は変わるかもしれないですが、一人暮らしだったり、夫と妻どちらも働いているような家ではなかなか日々の掃除まで手が回らない事って多いと思います。

かくいう我が家も共働きなので、平日はなかなか掃除機をかける余裕がないですし、仕事あがりで荷物を適当に置くと部屋が少しずつ汚れていってしまいます。

ところが、ハリネズミを飼い始めて、我が子を部屋んぽさせるようになってからは、仕事あがりでも床上は綺麗にしたり、あるいは綺麗な状態が保てるように荷物を決まった場所に片付けるようになったのです。

ハリネズミを迎えた結果、「部屋を綺麗な状態で維持したい!」という思いが非常に強くなったのは間違いないです。ココらへんもハリネズミを飼い始めて変わった点だなぁと思います。

 


Processed with MOLDIV

以上、サラリーマンがハリネズミ飼育をはじめて起きた暮らし方の変化について3つ書いてみました。ハリネズミを迎えてからというもの、自分の暮らし方や日々の過ごし方、あとは気持ちの持ち方が少なからず変わりました。小生的には「ハリネズミを迎えた結果、すごく生活にハリが出来たなぁ」という風に感じています。我が家のツンカワ栗剣さんには日々感謝感謝ですね。

以上!そんな感じでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。