ハリネズミの寝床に塩ビ管を使うとまるで秘密基地になる話

ハロー!ハリワールド!のずです。今日は、ホームセンターに行くとたまに見かける排水工事用の塩化ビニール管をハリネズミの寝床にしたら、なんだかとっても秘密基地みたいになったのでご紹介です。

ハリネズミの寝床として使われるものだと、木製スロープハウスとか、ロックハウスとか、アクリルハウスなんかですかね。でも、こういったものに限らず、基本的にはちゃんと暗がりを作ることが出来るなら正直何でも寝床になると思います。

ということで、先日ホームセンターにいってなんとなく暗がりが作れそうな、ハリネズミの寝床になりそうなものを探したところ見つけたのが、この塩ビ管です。ホームセンターの隅っこに結構なスペースで陣取っているのをみたことある人も多いんじゃないでしょうか。

で、この塩ビ管って大きさも形状も色々あるんです。シンプルな筒上のものから三つ叉のものや、あとは配管つなぎ目に使われるようなものだともっともっと複雑な形をしていてさながら「秘密基地」のような形状をしています。

続きで、塩ビ管をハリネズミ用の寝床にしてみて気付いたことを5つ書き出してみました。そして、ついでに色々な塩ビ管の形状を紹介してみようと思います。ハリネズミ用寝床を心機一転導入してみようと検討している人も、してない人も、興味ある方は続きをどうぞ!

【塩ビ管をハリネズミ寝床に使ってみた感想】

1.塩ビ管の形状種類が多い!

塩ビ管はとにかくその形状が多種多様です。もともと配水管として使われるものなんですかね?その時々に使う形状が違うからなのか、多分数十種類近くあります。

ということで、我が家のハリネズミのケージサイズにあう形状や大きさの塩ビ管を購入できるのが魅力的!あとは形状が色々あり、ものによってはさながら秘密基地のような複雑な形状のものもあるので選ぶのも楽しい訳です。

 

2.とても安い!

塩ビ管のいいところ二つ目は「値段」です。なにより安い。とにかく安いんです。例えば我が家で使っていたスドーロックシェルターは1,200円ぐらいしました。ハリネズミ用木製スロープハウスだと2,500円ぐらいです。

一方、塩ビ管なら500円ぐらいです。複雑な形状をしたやつでも1000円ぐらいです。ということでやすいんです。これなら寝床用に1つ、予備用に1つとか買っても全然お財布に痛くないです。

 

3.洗うのが楽!

洗うときも特に難しいことは考えずにゴシゴシ洗えばいいと思います。まあ、金たわしでゴシゴシやると傷ついてしまうと思いますが、ふつうにスポンジで洗えるので楽です。

スロープハウスとかペットナチュラルバーのように木製の奴は洗うときに結構気を使う+洗った後に乾かすという手間もあるので、地味に面倒なところがあるんですよね。そういった意味でも塩ビ管なら洗うのに気を使わない+乾かすのも楽なので寝床として有用です。

 

4.調達しやすい!

調達のしやすさも良い感じです。ホームセンターによって多少取り扱い種類数は違うかもしれないですが、大体のホームセンターで塩ビ管の取り扱いがあると思います。というか取り扱ってないホームセンターみたことありません。

 

5.色がグレーで少し暗い・・・

これが唯一の難点でしょうか。まあ、しょうがいないですよね。そもそもハリネズミ用の寝床じゃないですし。ということでものすごく無骨なグレーなので、あまりお洒落じゃないんです。

 

【寝床に使えそうな面白い塩ビ管をご紹介】

1.T字型

2.T字上空き型

3.L字型

4.L字上空き型

5.U字式秘密基地型

6.四穴式秘密基地型

というわけで6種類ほど紹介してみましたが、実際はホームセンターに行くともっと色々と形状に種類があります。あとは、穴の口径のサイズも色々違うので、我が子のハリネズミのサイズ感にあわせて最適なものを選ぶのがいいのだと思います。

 


ということで、塩ビ管をハリネズミ寝床にしてみたら意外によかったという話でした。個人的には塩ビ管の良い所は「形状やサイズ展開が多いから我が子にあったものを選べる」ってところだと思います。市販のハリネズミ用寝床ではこんな風にはいかないですからね。

興味がある人は少し大きめのホームセンターで大量の塩ビ管から我が子にあった寝床を調達してみてください。見た目は確かにグレーでお洒落ではないですが、値段も安いし、日々の掃除もやりやすい、複数個もつなぎあわせる事で秘密基地を作り出すことも可能な塩ビ管、個人的にはだいぶオススメですよ!

以上!そんな感じでした!おしまい!そういえば新しく家族が増えました!今までは2人+1匹=3人家族でしたが、これからは3人+1匹の4人家族です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。