最新ハリネズミ情報の収集にGoogleアラートが便利過ぎた話

dsc03073

「知りたい?おしえなーい!」

ハロー!ハリワールド!のずです!今日はハリネズミ(というかハリネズミ以外でも使えるんですが)についての比較的新し目な情報をGoogle先生の力を借りて収集する方法をなるべくわかりやすく話してみようと思う次第です。

これから紹介する「Googleアラート」っていう機能を使うと、特定のキーワードを含む最近Googleが見つけた新しいブログ記事とか、ハリネズミアイテム情報とか、とにかく「ハリネズミ」と名の付くインターネット上の何かをリストアップしてメールで送ってくれるのです。

小生もキーワードを「ハリネズミ」に設定して最新のハリネズミ動向を集めていますが、最近でたハリネズミ柄商品とか、ハリネズミについての知恵袋記事とか、ハリネズミについてのブログ記事なんかがまとめて送られてくるので見ていて結構楽しいので常日頃確認しています。

Googleアラートの設定に必要なものは「キーワード」と「Googleのアカウント」と「ちょっとの設定時間」の3つです。ハリネズミに興味がある方、ハリネズミの動向に深い思慮のある知識人の方、別にハリネズミにかぎらず特定のキーワードで情報収集がしたい方、よろしければ続きをどうぞー。

 

【Googleアラートを利用したハリネズミ情報収集の方法】

1.調べたいキーワードを選ぶ

dsc01876

「ハリネズミ?ハリネズミの事が知りたいの?それとも、、、」

Googleアラートを使って定期的に情報収集したいキーワードを選びます。このブログを見てくれている方の大半はキーワードを「ハリネズミ」にしたい人だと思ってますけど、別に他のキーワードを選んでも良いんです。あとは、キーワードを複数選んでも良いのです。

例えば「エキゾチックアニマル」とか「ハリネズミ飼育」とか「ハリネズミ裏技」とか「ハリネズミ 里親」とかそういうのでも良いのですごい使いやすいですよね。継続して情報収集したいキーワードを選びましょう。

 

1.Googleアラートのサイトにアクセスする

2016-11-21-15-28-21

以下のGoogleアラートのサイト(http://www.google.com/alerts?hl=ja)にアクセスをしてください。そうすると、多分上のような画面が出てくると思います。人によってはこの時点で既にGoogleにログインした状態が表示されるかもしれませんが、ここではGoogleにログインしてない状態を例に以下の説明をすすめまする。

 

2.Googleにログインする

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-15-40-15

先のGoogleアラートの画面の右上に「ログイン」という所があるので、ここを押して自分のGoogleアカウントにログインしてみてください。問題なくログイン出来たら次の項番3に進んでください。

 

3.キーワードを登録する。

2016-11-21-15-29-52

上のように、白いボックスに追加したいキーワードを投入して、その下の「アラートを作成」を押してください。これで、ログインに使用したGoogleアカウントのメールアドレス宛に設定したキーワードを含むサイトとか記事とかの情報が送られてくるようになります。

 

4.登録結果の画面

2016-11-21-15-30-11

無事キーワードの登録が完了すると、メールが届くので念のため確認してみてください。また、Googleアラートの画面上も「マイアラート」という所にキーワードが登録されると思います。ここも確認しておくのが良いでしょう。

 

5.通知頻度とかその他設定

2016-11-21-15-30-55

さっきの「マイアラート」のキーワードの横に鉛筆マークがあると思うので、それをおすと上のような画面が出てきます。ここでは通知の頻度とか、通知させる記事の言語とか、件数とか設定出来ます。基本はデフォルトのままで良いと思いますが、必要に応じて設定しなおすのが吉です。

 

6.情報の届き方

2016-11-21-16-00-47

こんな感じにメールでハリネズミについての比較的新しめな情報がメールで届きます。メールアプリにもよると思いますけど結構見やすいです。アイキャッチ画像が設定されていればアプリ上もちゃんと画像が表示されるし、FacebookやTwitterやGoogle+に共有出来たりもするしね。

 


dsc02167

「寝ててもハリネズミの情報がメールで届く!」

以上、ハリネズミ(に限らず特定のキーワード)の情報をGoogle先生に自動で集めてきてもらい、それを定期的にメールで送ってもらう方法についてでした。ハリネズミ飼育について「ナウい」情報が多分に送られてくるのでオススメです。皆様も是非ハリネズミ情報に対するアンテナをビンビンに高くして日々を過ごしてもらえればと思った次第です!

以上!そんな感じでした!

2 件のコメント

    • そうなんです!これがあるとブログの記事ネタも書きやすいんです笑
      是非ご活用ください!ブログ更新楽しみにしてます◎

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。