可愛いハリネズミ写真を撮り隊!簡易フォトスタジオ作成方法

DSC00055

「またスタジオ行きっすか…?」

 

「こんなに可愛いのに写真にするとなかなか可愛さが伝わらない!」とお困りの方、
「もっと可愛い写真でわが子の姿を残したいのに!」と嘆いている方、
「良い写真がとれなくていつもInstagramで加工してばっかり…」とお困りの方、
我が子の写真を撮る上で一番気にすべき事は、これです。

 

DSC00132

「明るさ」

 

そう、とにかく明るい所で写真を撮る事が出来ればどうとでもなります。
明るければ、シャッタースピードをあげてブレの少ない写真が撮れます。
明るければ、ISOを低く出来るので写真の画質をあげることができます。
明るければ、色々な色がのるのでInstagramでの加工も容易になります。

 

じゃあ、どうすればいいのか

 

DSC09436

「簡易フォトスタジオを用意すれば良いじゃない!」

 

光量を確保するのにライトを増やすのももちろん大事ですが、
より自然な明るさを作るには、こんな感じで大きめの白紙で光を受け、
被写体を自然に明るくすることが大事です。

 

DSC09439

「こんな感じにナチュラルに」

 

被写体の一部だけがやたら明るくなるような事はなく、
自然に全体が明るくなるので違和感がありません。
んでもって、背景が白いから被写体が引き立つのです。

 

DSC09428

「ポレポレ動物だって、雰囲気が出ちゃう」

 

そんな簡易フォトスタジオですが、
既成品を買うと結構な値段がするものです。
また、ハリネズミ用となるとそれなりの大きさのものが欲しくなるので、
大きめの既成品を用意しようとすれば、値は更にはってしまいます。

 

ということで、作ってみた。

 

DSC09432

「使うのはこれだけ」

 

用意するものは4つで、クリップライト1000円、押し入れハンガー1000円、
そして高品質ロングペーパー500円と、上の写真にはないですが洗濯クリップ500円です。
この4つで合計3000円です。あらやだ、なんて経済的なのかしら。

 

DSC09436

 

道具さえ揃えば、もう作り方も何もないです。
押入れハンガーを組み立てて、モノ掛けの所に洗濯クリップをつけ、
適当な大きさに切った紙をクリップに挟んで手前にベロンと流します。
あとは被写体を置いて上からライトで照らしてあげれば完成です。

 

是非、この簡易フォトスタジオで可愛いハリネズミ写真を撮って下さいね!
このフォトスタジオで撮った栗剣さんのおすまし写真はまたのちほど!

 

2016-02-13_22_38_48_instant6

 

TwitterとInstagramとLINE@を始めました。
興味ある方は覗いてみてくださいねー。

これ SNS名 用途
 TwitterLogo_#55acee Twitter 日々の栗剣さんの様子を呟いたり、更新通知を流したりします
 Instagram_Icon_Large Instagram ブログには使用しないNG写真達が次から次へとアップされます
linebutton_40x40 LINE@ フォローするとブログの更新通知がLINEにきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。