【今日決める!】ハリネズミの名前の付け方について考えてみた

「ご主人様はおいらにどんな名前をつけるの…?」

ハロー!ハリワールド!のずです!今日は、ハリネズミに名前をつける上で「名前の候補がなかなか出てこない!」と悩んでいる人に少しだけ方向性を示せればと思って、名前の付け方について考えてみたのでご紹介です。

僕自身、ハリネズミの名前を付けるときはかなり悩みました。なかなか候補が出てこなかったし、候補が出てきてもいまいちしっくりこなかったし、いざ候補が出揃ったら今度はなかなか決められなかったりした記憶があります。

特に辛かったのは候補の名前が浮かばない時でした。早く名前をつけて我が子に呼びかけたいのになかなか名前の候補が浮かばず、候補が浮かばないままいたずらに日数が過ぎていき、早く名前をつけなきゃと強迫観念にとらわれて更に焦る、という負のスパイラルです。

とまあ、小生と同じような悩みを抱えている人がもしかしたらこのブログを見ている人の中にもいるかもしれないので、以下でハリネズミの名前候補の出し方を書いてみようと思います。それでは続きをどうぞー

・ジャンル別に名前候補を考えてみる

名前候補を色々出していくにあたって「何かいい名前浮かんでこい!降ってこい!沸いてこい!!うーん!うーーーーん!」といきなり頭をシェイクシェイクしても、悩んで疲れてブギーな胸騒ぎを助長するだけだと思います。

ということで、是非試してほしいのが、我が子をじっくり眺めたり触ったりした後に以下の5つのジャンルに分けて名前になりそうなワードをたくさん書き出してみる方法です。具体的な例を交えながら書いてみます。

1.名前系(ハリー・ホグホグ等々)

和名「ヨツユビハリネズミ」、英語名「ヘッジホッグ」から響きが良い名前や、呼びやすい名前を考えてみます。例えば、よく見かけるところだと「ハリー」などはかなり有名でしょうか。他にも「ハリボー」「ハリソン」「ヨッツン」「ホグホグ」のように名前をもじったりいじったりして候補を考えてみるのも良いと思います。

2.見た目系(トゲマル・クリリン等々)

ハリネズミの見た目から名前の候補を考えてみます。ハリネズミ自体がかなり特徴的な見た目をしているので、このジャンルは色々な名前候補が出てくると思います。

例えばトゲトゲしてるから「トゲマル」「トゲゾー」、栗のように丸くなるから「クリリン」「クリタロウ」、色がシナモンで顔が小さいから「モンプチ」、鼻先が黒くて大豆みたいだから「マメスケ」、ポテポテと歩くから「ポテコ」とかそういうのです。

ここで色々な候補をだすためにも是非とも連れて帰ってきたわが子をひとしきり全身見渡してみて、(怒られない程度に、フシュられない程度に)全身を触ってみるのがオススメです。

3.鳴き声系(ピー助・シュシュ等々)

ハリネズミはあまり鳴き声をあげる生き物ではないものの、時より「ピー」と鳴いたり、突然触られて怒って「フシュ」と鳴いたりします。ということでここらへんから名前候補を考えるのもアリだと思います。

例えば「ピースケ」とか「ピコタロウ」、他にも「ふしゅまる」や「フッシー」とか「シュシュ」とかですかね。あとは我が子の鼻息が荒いなら「スンスン」とかでしょうか。・・・すいません。ちょっとうまい候補が思いつかなかったですけど、こんな感じのやつです。

4.性格系(テンツク・ネル等々)

ハリネズミの性格は個体によってだいぶ異なると感じてます。ということで、我が子の性格から名前候補を考えてあげる方法も、我が子の特徴が反映されてて良いと思うのです。

怒りっぽい子なら「テンツク」(怒髪天を衝くをもじってみた)とか、よく眠る子なら「ネル」とか、全然寝ずに夜中に回し車を回し続ける子なら「ネロ」とかもいいかもしれないです。とまあ、そんな感じで、我が子の性格にあった名前候補を考えてみる方法です。

5.その他系(ジョブズ・広瀬すず)

最後はもうなんでもありなやつです。千葉に住んでるから「ふなっしー」とか、自分が晴れ女だから「サンサン」とか、Apple製品が好きだから「スティーブ」とか「ジョブズ」とか、「ジョナサンアイブ」でも良いです。広瀬すずが好きなら「すず」でも良いですし、目つきの鋭い生き物が好きだから「ハシビロコウ」でも良いと思います。

ちょっと暴走しましたが、「ハリネズミ」に捕らわれず自分の中に何か信念があるなら、その信念に基づいて名前をつけても良いと思います。ただ、後で後悔するような事がないようにだけ気をつけて欲しい所です・・・

・良いなと思ったフレーズを繋げてみる

色々出てきた名前候補や気に入ったフレーズを繋げてみるのも良いと思います。例えば「ハリー」+「シュシュ」で「ハリッシュ」とか、「トゲマル」+「ピースケ」で「トゲピ」とです。ちなみに我が家のツンカワ☆ハリネズミであります「栗剣山」は、「栗」+「剣山」です。考え出したのはウチの妻です。

 


「名前、決まった??」

というわけで、ハリネズミの名前の付け方について本気出して考えてみた結果を2000文字でご紹介させていただきました。文中の名前候補例はあまり巧いものが出せてないかもしれませんが、とりあえず「名前候補を複数出すときにはジャンル別に考えてみるのが良いかもしれない」とさえ皆様に伝われば、個人的にはオッケーです。

我が子の命名に悩みすぎて家事に身が入らないとか、朝から夜まで仕事に身が入らないとか、夢の中でハリネズミに「早く僕の名前を決めておくれよ」といわれた人がいれば、是非一度この方法を試してみてください。少なくとも一人でウンウン唸るよりも名前候補が浮かんでくると思いますよ!

以上、そんな感じでした!おしまい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。