【我が家のロフト化】市販品でハリネズミ宅を2階建にしよう

DSC00444

「2階建ては楽しいっすねー」

 

ハリネズミは想像以上に走り回る動物です。
それは回し車カウンターの回転数を見ても明らかで、
1日に最大で7km近い距離を走ったこともあります。
人間ですらそんな距離を走ることなど稀です。小生も運動しないとならんなぁ。

 

DSC09335

とまあ、そんな大はしゃぎハリネズミは床上でも激しくさんざめく訳ですが、
往々にして餌皿や給水皿や寝床のせいで床上に十分なスペースがないため
ハリネズミの深夜大運動会で皿がヒックリ返ってる事でしょう。

 

そんな時、床上スペースをフリーにする方法として2階建て方式の導入をお勧めします。
ロフトつき、あるいはケージ内を二階建てにする事で床上スペースがかなりフリーになるので、
ハリネズミの大運動会により皿達が無傷で朝を迎える事ができます。

 

とはいえ、ケージ内ロフト化も自作すると結構大変なものです。
設計図を作って、DIYショップで木を買ってきて、自作をするのはなかなか骨が折れるものです。
という事で、今回は既製品を組み合わせて簡易ロフトを作成する方法をご紹介。
使うのは無印良品のABS樹脂デスクスタンドと、みんな大好きナチュラルバーの2つです。

 

【出来上がりの感じ】

DSC00594

こんな感じになります。
二階に餌や水を置けば床上が完全にフリーなります。
二階に行くには階段状に変形させたナチュラルバーをつたっていく感じ。

 

【作成手順】

1.ABS樹脂デスクスタンドを中に置く

DSC00584

無印良品で買ってきたABS樹脂デスクスタンドを好きなところに置きます。
これ、影を作って寝床代わりにもなるので、既存の寝床辺りに置くのがいい感じ。

 

2.ナチュラルバーを階段状に変形

DSC00660

階段を作ります。使うのはナチュラルバーM。
ナチュラルバーSも試しに買ってみましたが、Sだとちょっと小さくて階段にならず。
で、ナチュラルバーMを登っていきやすいようにギザギザに折り曲げます。

 

3.デスクスタンドにバーを引っ掛ける

DSC00587

階段状態にしたナチュラルバーの先をデスクスタンドの上柵に引っ掛けます。
これで寝床兼二階建て化が完了です。

 

4.完成

DSC00438

2階には好きなものを置けばいいと思います。
小生、餌皿や水皿を載せてますが、ハリネズミ人形を置いて
ケージ内をオシャレに演出するのも面白いかもしれないすねー。

1階はというと、かなり広く感じます。
これはひとえに皿などのものがなくなった事と、階段下が使える事が大きい感じ。
我が家のハリネズミも床上を走り回ったり、階段下でゴソゴソしたりしてます。
加えて、最近はよく運動するからなのか、寝方がペタン寝になりました。

DSC00486

か、かわいい、、、。

 

 

【使用感について】

1.床上にモノがなくなり走り放題

DSC00434

上に下に、西へ東へ走り回り、
一人で深夜の障害物競走を繰り広げております。楽しそう。
んでもって床上のものをひっくり返す事もなくなり、掃除も楽になりました。
ちなみに特に楽しんでいるのが階段下の暗がり&狭がり。
階段を持ち上げるんじゃないかぐらいの勢いでモゾモゾしてます。

 

2.二階の餌皿が倒れても洗えばOK

DSC00437

木でロフトを作るのと、ものをこぼしたりする事で衛生面が心配になりますが、
このABS樹脂のデスクスタンドなら洗えば速攻綺麗になります。
掃除しやすくていい感じ。

 

3.二階から落ちないような柵が必要

DSC00650

我が家では落ちないようにナチュラルバーSを縦に置いて柵にしてます。
そんな高くないとはいえ、変に落ちて怪我するのも困るので。

DSC00671

こんな感じでね。

 

4.デスクスタンドが軽いので重石があると良い

しいて言えば、このデスクスタンド、かなり軽いのでちょっとブルドーザされると動いてしまいます。
餌皿や水皿を置いて重石代りにしておくのが良いかもしれません。
あるいはスタンドの足を床面にくっつけてしまうのもアリかもしれません。

 


 

以上、ハリネズミのケージ内2階建化の方法でした。
人間だってロフト付きの家だと言われれっば「ウヒョー!」と走り回りたくなるものです。
ハリネズミも同じような感じなんですかね。冒険心がくすぐられる的な。
まあ、いずれにせよ喜んでくれているので個人的には満足です。

 

そして、またハリネズミの住環境改善にお金を使ってしまった…!
総額いくらか貢いだかを計算するのも、もうやめたほうがいいかもわからんね!

 

2016-02-13_22_38_48_instant6

2 件のコメント

  • 【レビュー】ハリネズミのケージを徹底比較!はりねずみのアクリルケージ・ガラスケージなど実際に使ってみた - みやちまん.com へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。