小物棚と赤い下敷きで、寝姿丸見えのハリネズミ用寝床を作ってみた

「赤い半透明壁の向こうからコンニチワ!ワ!ワ!」

ハロー!ハリワールド!のずです!今日は、ハリネズミが寝床で無防備にスヤスヤ寝ている姿をカメラに収めるべく、無印良品の小物整理用棚と、百均の赤い下敷きを使ってハリネズミ用の寝床を自作してみたというお話です。

ハリネズミは赤色が黒色に見えるらしいので、「じゃあ、赤半透明色の寝床を導入すれば、ハリネズミが無防備に寝ている姿丸見えやん!写真撮り放題やん!」という考えのもと、寝床の自作に踏み切った次第であります。

ちなみに、以前「百均の赤い下敷きでハリネズミ用寝床を作ってみた」という記事で書いたとおり、赤下敷きを使って寝床を作ってはみたもののそのチープさに、小生どうしても納得がいかなかった所もあり、悔し紛れのリトライの意味もある次第です…

それでは、続きで赤色寝床の作り方と、作って使ってみてよかった所を書いてみようと思います!

【出来上がりの姿はコチラ】

出来上がりの姿はこんな感じです。側面が赤半透明色の下敷きで囲われていて、中が見えるようになっています。高さも十分にあるし、内部もそれなりに広く、ハリネズミが寝床として使う分には問題ない広さになってます。

 

【赤半透明色の寝床の作り方】

1.必要なもの

無印良品で売っている小物整理用の棚と、ダイソーで売っていた百均の下敷きを3枚使っています。必要なものはコレだけです。あとは道具として両面テープとハサミを使ってセコセコと作業をすればものの10分で作れちゃいます。

 

2.小物整理用棚を組み立てて側面に両面テープを貼る

無印良品でで買ってきた小物整理棚を組み立てて、その側面3面に両面テープを貼ります。この時、透明な両面テープを使うと見栄えがいいかもしれません。僕は粘着力を重視したので黒色の両面テープを使いましたが、見た目がちょっと残念なことでに…

 

3.下敷き2枚を側面に貼り付ける

下敷き2枚を側面にペタッと貼り付けます。僕はカットせずにそのまま貼り付けていますが、より見た目を重視するなら側面の大きさにカットすると良いかもしれません。

 

4.カットした下敷きを後面に貼り付ける

後面サイズにカットした下敷きを貼り付けます。カットするときはハサミでいけますが、事前にカットするラインを線で引いておくとより綺麗な出来上がりのになると思います。

 

5.出来上がり

あっという間に完成です。製作時間は長く見積もって10分です!

 

【自作した赤半透明寝床の使い勝手】

1.ハリネズミが寝床で何をしてるか見放題!

側面が半透明なので、ハリネズミが寝床で何をしているのか見放題なのがすごく良い感じです。お腹を壁側に向けて寝てくれている時なんかは、もう、無防備なフワフワのお腹が丸見えなのでついついニヤニヤしてしまう。よだれでちゃう。カワイイ、カワイイよ栗剣たん。ちなみに、僕はこの半透明寝床を置く時に、入り口をケージ手前に向けずに横向きに置いています。この方がハリネズミの無防備な姿を拝めるんですよね。

ちなみに、いままではハリネズミ用寝床にロックシェルターを使ってきたので、ハリネズミが寝床の中で何をしているかまったく見えなかったのですが、この半透明寝床にしてからは中で口をモチャモチャしている姿も、お手てを顎下に置いて寝ている姿も、鼻先を壁に押し当てて寝ている姿も見えるのでスーパー楽しいです。カワイイ、カワイイよ栗剣たん。

 

2.製作時間は10分・制作費用は1300円!

「自作」というとなんとなく難しそうなイメージとか、時間がかかるイメージとか、結局普通に寝床を買うより高くつくイメージがあるかもしれないですが、今回のこの自作寝床は製作時間たったの10分で、制作費用も1300円と経済的です。土日に「ちょっと遊びで自作してみよー」とかいうノリで作れちゃうのが良い感じです。

ちなみに、赤色半透明の寝床ってそもそも市販品がほとんどなく、僕が唯一知っている市販品は3500円ぐらいします。お財布に余裕がある人や出来栄えや見栄えに命をかけている人意外は、とりあえず試しに半透明寝床を自作してその使い勝手を見てみれば良いと思うです。

 

3.図らずも上にモノが置けて便利!

図らずも半透明寝床の上にモノが置けるのが地味に便利です。僕はストック用のハリネズミフードを別瓶に入れ替えて置いてます。上にモノを置くことである重みが出るので寝床が動かされづらくなるというメリットもあります。

まあ、モノを上に置く時はハサミとかピンセットとか先が尖ったものは万が一下に落ちてしまった時にハリネズミを傷付けてしまう可能性があるので避けた方が良いと思います。中途半端に軽いものはハリネズミが寝床にガツガツぶつかった時に上から落ちてきてしまう可能性がありますからね!

 

4.上面は半透明じゃないので中が少し暗いかも…?

今回作った半透明寝床は上面が透明じゃないので、中が少し暗くなります。暗くなればなるほどいくら半透明とは言え中が見づらくなるんですよね。そういった意味では前作った寝床は上面も半透明だったのでだいぶ見やすかった気がします。

次作る時は、下敷きだけでちゃんと寝床らしい寝床を簡単に、早く、安く作る方法を考えてみたいなーと思う次第です。

 


ということで、ハリネズミの寝床を無印良品の小物整理棚と赤色の下敷きで作ってみたというお話でした。前回自作した赤半透明寝床よりはだいぶよくなったと思うんです。前の自作した寝床はその作りやすさや製作時間の短さと引き換えに、あまりにも見栄えがチープだったので記事として書くの少し躊躇ってたんですよね。

「これよりは…よくなったよね?」

製作時間は10分、制作費用は1300円、必要な道具はハサミと両面テープ、特別な知識は不要ということで、比較的自作する上でのハードルはだいぶ低いと思うので興味がある人は是非試してみてくださいね。今日は4月17日ということで、そろそろ夢のゴールデンウィークも射程圏内に入ってきた事ですし、長期休暇のプチ工作にもどうぞ!

※20170416追記※

やっぱりはみ出た部分はカットした!そしたらすごく見栄えがよくなった!

以上!そんな感じでした!おしまい!

1 個のコメント

  • すばらしい!素敵です。目から鱗の記事でした。思わずコメントを…!
    ハリネズミの女子が我が家にきて1ヶ月、色々な方のブログを見て参考にしつつ
    飼育環境向上をはかっています。
    とはいってもあまりお金をかけられずに、上フタ衣装ケースですが…

    どれも参考になるお話ばかりで楽しく読ませていただいてます。
    中でも、『ハリーさん達に赤が見えない』とは!知りませんでした!
    寝床をどうしようか思案中でしたので、参考にさせていただきますね。
    冬の暖房もどれを購入するか悩んでいましたが、うさ暖にしようと思います。
    現在はセリアのCDボードの下で、ネックウォーマーにくるまって寝ていますww
    栗剣山くんのように長く可愛がっていきたいと思います。
    ありがとうございました。(^^)

  • 針ぽた子の同居人 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。