東京のハリネズミショップ「ピュア☆アニマル」にインタビューしてきた

DSC00428

「またピュア☆アニマルに…行くぞーっ!」

 

犬猫のペットショップ数に比べて、ハリネズミのペットショップは圧倒的に数が少ないです。
「それでもハリネズミが欲しい!」「あのハリネズミアイテムが欲しい!」という人は数知れず、
遠方から有名なエキゾチックアニマル取り扱いショップに足を運ぶ人も多いでしょう。
そんな「遠方からの訪問を検討している人」、あるいは「近くだし今度行ってみよかなー」
と思っている人へ「大丈夫、安心出来るお店なんだゼ!」と声を大にして発信するため、

 

「ピュア☆アニマル」さんに突撃インタビューしてきた。

 

まずは快くショップインタビューを承諾してくれたピュア☆アニマル様に感謝です。
小生、元々何回か店舗に足を運んでおり、モノを買ったりとお世話になっておりました。
その時からすごく素敵なお店だなーと思っていたんですよね。うんうん。
という事で、以下目次及びショップ紹介レビューです。

 

 

1.お店について

1-1.最寄駅

DSC_9502

最寄駅は京浜東北線の「大森駅」です。結構人も多くてにぎやかな駅。
大森駅の西口を出て、右手すぐの池上営業所経由池上駅行きのバスに乗る感じです。
バスの行き先電光板に「池上営業所」ってのがあれば迷わず飛び込めばOKです。

 

1-2.店舗までのアクセス

access

1.バス停「池上営業所」で降りる
2.ローソンとデニーズの間を曲がる
3.ずっとまっすぐ歩く。途中でY字路あるから右を行く
4.突き当るとT字路に至るが、ここでまさかの「まっすぐ進む」

 

 

1-3.店舗外観と入口

スクリーンショット 2016-03-22 00.17.41

1.まっすぐ進んで右手に曲がる
2.ピュア☆アニマルの看板を眺めつつ進む
3.入り口はここ。
4.ピュア☆アニマルの看板可愛い

普通の玄関みたいな感じ。入り口の注意事項にも記載がありますが、
チャイムを押して、スタッフの方が出てくるまで待ちましょう。

 

1-4.店長さま

今回インタビューに答えてくれた方は、ピュア☆アニマル店長の仲谷様でした。
仲谷さまはご自宅でフクロモモンガを飼っているそうです。
ペットショップの店長さんに飼われるなんて、
なんて幸運なフクロモモンガなんでしょう。。。

 

1-5.お店のコンセプト

DSC_9494

ハリネズミとフクロモモンガの専門店ですが、
上記2種に限らずエキゾチックアニマル全般を取り扱っています。
店内は靴を脱いで上がるのですごくアットホームな感じ。

DSC_9439

あまり靴を脱いでくつろぎながらハリネズミを見れるとこって無いですよね。
フロアマットに膝をついてしっかり抱きかかえられるのでより愛情が移ります。
あとは、靴の汚れやホコリから離れているので衛生的な環境で飼育されてるなって印象です。

ちなみに、「ピュア☆アニマル」の店名の由来を聞いたところ、
店長様からはこんな回答を頂けました。

ピュアという名前が示す通り、純粋で穢れなき可愛い動物を取り扱う
ショップということで名付けました。また、スタッフもピュアな心を持ち
動物やお客様と接するよう、心構えとしての意味合いも含まれています

確かに、お店に入るハリネズミも、フクロモモンガも、その他の小動物も、
スタッフ様に愛されて毛並みツヤツヤ、目がキラキラしたピュアなアニマルでした

 

2.店内の様子

スクリーンショット 2016-03-27 12.45.45

レイアウトはこんな感じでした。
ハリネズミちゃんは玄関から廊下を通り過ぎて、
店内入ってすぐの右手にたくさんの可愛子ちゃんが佇んでます。

DSC_9464

ハリネズミを見ながらそのまま進むと、ハリネズミの飼育品が。
そしてさらに進むとハリネズミ用フードが目に入ります。
つまり、壁沿いを歩くだけでハリネズミと飼育品が揃う感じです。すごく歩きやすい!

DSC_9474

また、フクロモモンガも超かわいい!ぱっと見で数10匹はいて、
私がインタビューに伺ったときはスタッフの方が丁寧にケージを掃除してました。
一つ一つ丁寧に拭き掃除をしているのが非常に印象的です。

 

3.ハリネズミの販売や展示の様子

3-1.お店のハリネズミの頭数・種類・性格

DSC_9460

基本的にショップ内にいる子はベビー中心との事でした。
また、ハリネズミの出身は、主にタイ出身の子、時折カナダ出身の子、
そしてピュア☆アニマル生まれの子とブリーダーさん家から来た子との事でした。
ハリネズミの色についても、ソルトアンドペッパーを中心に各色の子が揃っていました。

「どの子」が「どこ出身」で「どの色」かってのがケージに明記されているので、
実際にハリネズミを見て連れてかえる子を選ぶときに不明な点は特に何もなさそうです。

なお、「性格」についてはケージに記載がありませんが、これには理由があるそうです。
店長様を始め、スタッフ様は皆、どの子がどんな性格をしているか把握しているそうですが、
ベビーの場合だと「ショップにいるときの性格」が「連れて帰った後の性格」と
必ずしも一致するとは限らないため、あえて性格は記載していないそうです。
こういう配慮も、よくハリネズミの事を分かっているからこそですよね。

 

3-2.ハリネズミに使用している餌・床材

実際にお店のハリネズミちゃんたちの飼育に使用している餌と床材を聞いてみました。
ペット飼育のプロが使用している餌と床材ともなれば、それだけで安心な気がします。
また、大量消費が必要な事を考えると、コスパの高い餌や床材を使用している事でしょう。

DSC_9483

ショップ内にいるハリネズミちゃんたちには
上のピュアアニマル謹製のミックスフードを使用しているとの事でした。
見た感じだと、mazuriのような小粒食中目フードをベースに
柔らかいフードと硬めのフード+ダイエットフードを組み合わせてるように見えます。
ぱっと見で軽く5種類ぐらいはブレンドされてる気がします。

店長様に詳しく聞いたところ、栄養バランスを考えて複数種類を織り交ぜて
ベビーの頃は基本ふやかしてハリネズミに与えているとの事でした。
こういった組み合わせを考案出来るのは、さすがハリネズミのプロです。

 

DSC_9489

そして、床材にはコーンリターとペーパーのような紙を併用して使用していました。
ウッドチップを敷いているようなペットショップはよく見ますが
コーンリターを使用しているところってのは初めてです。

ちなみに、我が家ではここのコーンリターとウッドチップを混ぜて床材として使用してます。
このコーンリター自体のレビューもしているので興味がある方はどうぞ。
消臭能力があったり、見た目が良かったりと、良いところの多い床材ですよ。

 

3-4.成長度に合わせた育成

ピュア☆アニマルにきたハリネズミちゃん達が、
その成育状況によってどのように飼育され、スクスクと成長しているのか、
大変恐縮ながら詳細に聞いた所、親切にも色々教えてもらえました!
ピュア☆アニマルでのハリネズミ購入を検討している方がいれば、
下記を読んでショップ内でのハリネズミの生活をイメージしてみてください!

 

授乳期

DSC_9445

基本的に、授乳期のハリネズミの成育は母親に任せるのがモットーとの事でした。
つまり、母ハリネズミの母乳で成長することが出来てるって事ですね。
今は、母乳並の栄養を含むミルクもあるんでしょうが、
やっぱりナチュラルな生育を促すには母乳が一番なんでしょうね。

加えて、小さい頃は通常のケージ内暖房に加え、
スポット的に床を温めて低体温にならないようケアしているそうです。
なるほど。一部だけ温めるってのは暑かった時に自分で退避出来るようにでしょうね。

 

幼少期

DSC_9448

ハリネズミのより良い生育を促すために、
餌については、ピュア☆アニマルで独自に配合したミックスフードを使用しているとの事でした。
この、脂質等のバランスを調整したミックスフードをふやかして1日2回与えているそうです。
あまり太りすぎないよう、そして太ってしまった時にダイエットフードを毛嫌いしないように、
「今の健康」と「今後の食いつき」を考えたミックスフードを使用しているそうです。す、スゲェ。

あとは、食いつきが少し悪くなったり、体調を崩してしまった仔には、
免疫力を上げるための酵素水も与え、徹底して健康管理をしているとの事でした。

 

成熟期

DSC_9471

ピュア☆アニマル特性ミックスフードを引き続きドライで1日1回食べながら健康維持をし、
特に大きくなってからはケージから出して店内を散歩(通称:部屋んぽ)させてあげるとの事。
たくさんのハリネズミちゃんが店内にいる分、1匹1匹のケージサイズが小さくなってしまうので
その分、運動不足でストレスにならないよう、定期的に部屋んぽさせてあげるとの事でした。

 

3-5お店でハリネズミに出来る事について

実際に抱っこできる!

DSC00846

スタッフの方に声をかければ、気になった子を実際に抱っこできます。
その時も抱っこの仕方から丁寧に触り方を教えてくれます。
そして、抱っこした後のハリネズミの警戒の解き方なども教えてもらい、
ゆっくりと顔を出してきたハリネズミと晴れてご対面できます。

 

色々な子の中から一番好きな子を選べる!

ピュア☆アニマルでは、いろいろな色の、いろいろな顔のハリネズミを直接見て、
しっかり抱っこして、人馴れの有無を見て、なつき方を見て、
自分にとって一番納得のいった子を連れて帰ることができます。
また、そのために必要な方法や情報は全てスタッフ様から指南してもらえます。
当たり前の事だけど、一番大切な事だと思うのです。

 

4.購入前・購入時・購入後の対応について

4-1.購入前の飼育相談!

実際に飼育する前からメールでも電話でも来店でも常時対応してくれるそうです。
「ハリネズミを飼うぞ!」と決めてからペットショップに行って色々聞く事が多いですが、
「ハリネズミいいかも、、、」って段階でも相談に乗ってもらえるのはかなり嬉しい。
そして、相談した事を考慮してそのまま希望に沿ったハリネズミを紹介してもらえるなら、
もう飼育検討〜飼育決定〜購入までをワンストップで
ピュア☆アニマルさんに面倒を見てもらうのもありかもしれません。

 

4-2.飼育品や飼育方法を説明!

購入後は飼育品や飼育方法をレクチャーしてくれるそうです。
また、飼い主の家族構成や自宅の住環境によって、
ハリネズミとの付き合い方も千差万別、変わってくるので、
そういった個別の相談にも全力で乗っていただけるとのことでした。心強し!
そして、それは購入したタイミングだけでなく、
以降いつでもメールや電話、来店でも相談に乗ってくれるそうです。

 

ちなみにこれは完全に私の感想ですが、
ピュア☆アニマルさんの飼い主さんへのケアの徹底振りがすごいです。
Googleで「東京 ハリネズミ」なんて検索すると上位に表示される程
有名なペットショップで、おそらく毎日が大変お忙しいだろうにも関わらず、
電話でもメールでも、なんでも相談に乗ってくれるのは大変嬉しいです。

 

犬猫と違ってまだまだ飼育情報が十分ではないハリネズミ、
こういった力強い支援者との繋がりは必ず我が子の健康な成長に繋がる気がします。

 

4-3.飼育品一式を購入出来る!

DSC_9450 DSC_9453
DSC_9485 DSC_9490

餌、床材、暖房機器、寝床、栄養剤、飼育本、グッズ、ケージ、回し車なんでもござれです。
かなりコアな飼育品も含めて、一通りのハリネズミ飼育用品はここで揃います。
これなら、もしフラッとお店に訪れて、我が子を連れて帰るような事態になったとしても、
ピュア☆アニマルさんで「知識」も「道具」も、全てオールインワンで揃える事が出来そうです。

 

DSC_9461

特にケージについてはこのアクリルケージが素敵でした。
このケージなら暖房機器も、回し車も置ける上に二段仕様なので、
ハリネズミがあそびまわるにも十分な広さを誇っています。
是非実物を見に行ってみてください。
(Amazonにもピュア☆アニマル様出品で載ってたのでリンクしときますー)

4-4.ピュア☆アニマル謹製の飼育マニュアル!

スクリーンショット 2016-03-27 13.10.04

ピュア☆アニマルでハリネズミを引き取った方には、
漏れなくショップ謹製でお手製の「飼育マニュアル」が手に入ります。
みてもらうとわかるように、A4の紙にビッシリと文字が書かれており、
このA4の紙複数枚で構成されたマニュアル、とても盛り沢山な内容になっています。
正直、はじめてハリネズミを飼う人にとってはかなり心強い。
もちろん、飼育本を読んで色々理解するのも重要ですが、
ショップの飼育マニュアルは「生の声」という意味で実に有効といえます。
ぶっちゃけ私も欲しい、、、。

 

4-5.出世証明書の発行が可能!

スクリーンショット 2016-03-27 13.02.41
国産の子に限り、出生証明書を作ってくれます。
発行手数料は3000円と有料にはなってしまいますが、
愛するわが子の出生の情報をショップ公式に認定して、
しかもそれを書面出来るってのはあまり聞いた事がなく新しい!
出生証明書を額に入れてケージの近くに置くだけで
またちょっと我が子の特別感が増しそうです。

 

5.店長・代表者さまより一言

ピュア☆アニマルの店長さまより、これからハリネズミを飼うと考えている人や
ハリネズミを既に飼っている人への一言をいただけました!

ハリネズミちゃんは懐くの?といった質問をしばしばいただきますが、ハリネズミちゃんはユニークでコミカルな見た目の反面、警戒心も強く臆病な一面を持ってます。愛情をもって接してベタ慣れになる子もいれば、期待するほど懐かないケースもあるかもしれません。もしお迎えしたハリネズミちゃんが想像と違ったとしても、それはその子の個性だと思って性格を尊重してあげてください。そうすることでまた新たな発見や一層の愛情が湧いてくるはずです。皆様、どうぞ素敵なハリネズミライフをお過ごしください。

我が家の栗剣さんも、ショップにいるときはすごく穏やかな子でしたが、
我が家に連れてきてからは噛みまくりでかなりビックリした覚えがあります。
でも、噛まれながらも少しずつ時間をかけてスキンシップを取っているうちに、
栗剣さんの想定外に可愛い別の所が見えてきたんですよねー。
「理想のハリネズミ」に固執せずに、目の前の子を可愛がる方が幸せになれる気がします。

 


 

ということで、「ピュア☆アニマル」の突撃ショップインタビューでした。
結構答えにくい突っ込んだ質問もしてしまった気がしますが、
通常の飼育で使用している餌や床材、生育方法等教えていただけました。

 

そして、そういった環境ですくすく成長している
ハリネズミちゃん達の写真もいろいろ撮らせてもらいました。
さすがに昼だったので眠そうでしたが、皆、毛がツヤツヤしてさすがでした。

 

DSC_9470

「ふえーだれー?」

 

DSC_9456

「スースー・・・」

 

改めて店長の仲谷様、快くインタビューを引き受けて頂きありがとうございました。
途中入れ替わり立ち替わりお客様がハリネズミを見に来たり、ふーど買いに来店し、
また、電話もひっきりなしに架かってきて忙しいにも関わらずです。感謝です。

 

そして、そんなお礼の連絡をしたところ、
先程ピュア☆アニマル様より最新情報をゲットしました。
「4月5日にタイから可愛いハリネズミちゃんが30匹もやってくるんですよー」とのこと。
この期に是非皆様もピュア☆アニマルに足を運んでみてください。
きっと素敵なハリネズミちゃんに会えると思いますよ!

 

2016-02-13_22_38_48_instant6

1 個のコメント

  • ちゃんみぃ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。