友人にハムスター飼育よりハリネズミ飼育を薦めたくなる理由3つ

Processed with MOLDIV

「可愛いさなら負けない!つもり!」

ハロー!ハリワールド!のずです!今日は「小動物飼いたいんだよね、ハムスターとかハリネズミとかトカゲとか・・・」と言ってくる知人に「ハムスターも良いけどハリネズミもいいよ!」と話すときにいつも伝えている3つの理由を書いてみようと思います。

ハリネズミ飼いとしては「ハムスター」と「ハリネズミ」と「トカゲ」を同列に並べられて「さあ!どれを飼えばいいの?ハリネズミ飼いののずさん!」と言われると回答に窮するってのが正直な所です。

ですがまあ、小動物というくくりで上のような質問をもらった時には、僕が思う範囲で「ハリネズミにはあって、ハムスターにはないもの 」っていうのを 話す事が多いので、せっかくだからここに色々書き出してみます!

それでは続きで「ハムスター飼育よりもハリネズミ飼育を僕が薦める3つの理由」 をどうぞ。「ハムスター飼おうかハリネズミ飼おうか悩んでるんだよね、、、」という人がもしいればいくらか参考になるかもしれません。ではどうぞ!

 

 【ハムスター飼育よりハリネズミ飼育を薦めたくなる理由3つ】

1.両手におさまる適度なサイズ感が丁度良い!

dsc02167

ハムスターとハリネズミの一番の違いはなんといっても「大きさ」です。例えて言うならハムスターは掌におさまるサイズで、ハリネズミは両手でおさまるサイズといった所でしょうか。

で、小生の言う「ハリネズミのサイズ感が丁度良い」というのは何かというと、両手で抱えるぐらいのサイズの生き物だとすごく生き物を飼育している感があって良いんですよね。

小さい生き物はそれはそれで小柄なかわいさがあるのは間違いないです。僕も依然キンクマハムスターの可愛さにハートブレイクショットを受けた経験がありますからね。めっちゃ可愛いですよね。キンクマハムスター。

でも、 大きければ大きいで今度は「可愛い」という感覚以上に生き物と一緒に暮らしているという実感が強く味わえるあるのです。 これは多分ハムスターになくてハリネズミにある重要な違いです。

2.抱き抱えて餌あげするのが楽しい!

dsc03308

ハリネズミを抱き抱えて餌をあげるときは、片手にハリネズミをのせて、空いたもう片方の手でピンセットを使って餌をあげる形になることがほとんどですが、この体勢、赤子にご飯をあげているような感じがしてすごく飼育感があって幸福感があります。

確かにハムスターもひまわりの種とかをあげると嬉しそうにモチャモチャと頬袋にご飯をため込んだりするし可愛いと思うんです。でもハリネズミはもっともっと餌あげの仕方が生き物に寄り添っている感じがあるんですよね。

これは僕の持論ですけど、小動物を飼いたいと言っている人って溢れんばかりの母性本能を持て余している人だと思うんです。そんな人にはハリネズミへの好物餌あげスタイルがすごくしっくりくるし、すごく餌やりで幸福感を味わえるんじゃないかと思う訳です。

3.頑張って動いてる感が楽しい!

DSC09634

ハムスターが走り回っている姿って擬音で表すと「チョロチョロチョロ!」って感じですよね。でもハリネズミが走り回っている姿って擬音で表すとチョロチョロと言うより 「トコトコトコ!」って感じなんですよね。

つまり何が言いたいかというと、ハリネズミが 動いている姿って歩き方や走り方に頑張ってる感があってすごい可愛いんです。例えば下の写真はうちの栗剣さんが一生懸命動き回っている時の姿の一コマです。以外と長い手足を細かく動かしながらトコトコ動く姿に思わず目尻が垂れてしまいそうです。

DSC_9898

あとは、 YOUTUBEでハムスターが回し車を回している動画とハリネズミが回し車を回している動画を見比べてみるとより違いが顕著にわかると思います。一応下に動画のリンクを張っておいたので興味がある人は是非見比べてみてください。ハリネズミの 頑張って走っている感に、多分、目尻が垂れると思います。


2016-11-12-18-16-37

 「まあ、優劣なんてないけどね!」

以上、友人に ハムスター飼育ではなくハリネズミ飼育を薦めたくなる理由を3つ書いてみました。内容的には「ハリネズミにあってハムスターにない可愛さや特徴」を書き出したって感じですね。

ハムスターとハリネズミのどっちを飼おうか悩んでいる人が、この記事を読む事で少しでもたくさんハリネズミの情報をインプット出来て、そして最終的に後悔しない、あるいは悔いのない選択が出来ることを説に祈る次第でございます。

ハムスターの飼育についてはあまり詳しくないので相談にはのれないですけど、ハリネズミ飼育について聞きたいことがあればコメント欄に 適当に書いてもらえばなるべく答えるのでお気軽にどうぞ!

あ、ちなみにですけど「ハムスターにあってハリネズミない可愛さ」だってたくさんあるのはもちろん承知してます!ハムスターが最高に可愛いのも承知してますので!僕にハリネズミとハムスターの両方を飼えるぐらいの度量と甲斐性と資金力があれば、なんならいますぐペットショップにいってハムスターを連れて帰りたい気持ちでいっぱいですからね!勘違いしないでくださいね!

以上!そんな感じでした!

3 件のコメント

  • キンクマ!私も飼ってました(^-^)個人的にハリネズミのほうが飼いやすいなぁと思うのは、家をかじらないことやハムスターほど自分の匂いに執着しないこととか、捕まえやすいとこ…となにより喜怒哀楽がハリに出るとこですかね(笑)
    逆にハムスターが飼いやすいのは、飼い主が留守にしてても世話してくれる他の人間がいれば全然平気…みたいな…。あと触り心地がいい..。
    ほんと、優劣はつけがたいですね〜〜

    • ありがとうございます!
      Y村様のあげてくれたハリネズミの方が飼いやすい点、
      ハムスターの方が飼いやすい点を是非記事に追記させてください!
      説得力満載で僕も勉強になりました!

  • 動画でよく見る懐いてるハリネズミは
    稀と言う事も知っておいた方がいい。
    臆病すぎるから、物音や人の動きに
    かなり恐る。
    針はふつうに痛いし。
    ハムスターのように簡単につかんで
    触ったり出来ないのが残念

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。