【写真多め】ハリネズミのかわいい所をたくさん書き出して、その中から一番を選んでみた

ハロー!ハリワールド!のずです!このツンカワブログも記事数が100を越えました。パンパカパン!ブログを初めてから今日まで色々な角度からハリネズミやハリネズミ飼育用品の記事を書いてきましたが、今日は僕が考えるハリネズミの最も魅力的なところを声を大にして紹介する記事です。

ハリネズミの可愛いところってすごい色々あるんですよね。ハリネズミがトテトテ歩く姿とか、舌をペロペロしている姿とか、丸くなって寝ている姿とか、とにかく一挙手一投足どこもかしこも可愛い訳ですが、その中でも僕が考えるもっともハリネズミの魅力的なところを書いてみようかなと思います。ブログ記事100記念という意味でも。

それでは、早速続きでハリネズミの魅力的なところをざっと思いつく限り書き出してみて、その中で栄えある一位を選んでいきたいとおもいますので続きをどうぞ!

【ハリネズミの魅力的な所を書き出してみるよ!】

・舌をペロッと出した姿がかわいい!

鼻先にご飯がついたり、砂が少しついたりすると舌を出して鼻先をぺろっとなめたりします。他にもご飯食べたあとに口の周りを拭うように下を出したりします。チラッと見える舌、そして舌を出した時のハリネズミの姿は実にかわいい!

・ヨツユビハリネズミの指がかわいい!

ぷくっとした四本の指が小さくてとにかくかわいい!ご機嫌なときにはムニムニと指先を指でつまんでみたりしますが、さわり心地も適度な弾力で最高!

・頭の上の針が立つと顔が潰れてかわいい!

ハリネズミがちょっとした物音などでビクッと驚いたとき、体を丸めないまでも頭の上の針だけをたてることがありますが、このときハリネズミの顔がぶしゅっとつぶれるんです。なんだかタレ目になったようにも見えるし、細めで渋いおじいちゃんみたいな顔になるので超かわいい!

・表情が豊かでかわいい!

何か考えていて口が微妙にあいている顔や、不機嫌で今にも噛みたそうにしている顔とか、餌を見つけて目をキラキラさせている顔とか、とにかく色々な表情をしてくれるのがかわいい!注意して見ていると色々な顔をしてくれるから超かわいい!

・整った顔の割に食事姿が野性的でかわいい!

つぶらな瞳と尖った鼻先で、小動物として非常に整った顔しているハリネズミも、食事の時は野生の息吹を感じさせるような顔をするのがかわいい!普段の顔と食事中の顔のギャップがあってかわいい!

・棘で丸まった姿から少し出した顔がかわいい!

ビックリしてひとしきり丸まった後に、徐々に警戒をといて顔をひょこっと出して周りを見渡すときの、仕草、そしてそのときの顔がかわいい!

・トテトテと歩く姿がかわいい!

低重心でトテトテと歩き回る姿がかわいい!後ろからみていると、歩き回るときに内股になっていたり、お尻をフリフリしながら歩いていると更にかわいさ倍増!

・たまに魅せる無防備な寝姿がかわいい!

基本的に臆病で何かあるとすぐトゲをたてて丸まってしまうハリネズミが、手足をだらしなく伸ばして寝ていたり、顔を壁に押し当ててねていたり、とにかく無防備に寝ている姿がかわいい!

・ついついお尻丸出しで寝ている姿がかわいい!

野生を忘れて、寝床で無心に睡眠を貪るとき、時々そのぷりっとしたお尻をだらしなく地面に押し当てて寝ている姿がかわいい!ハリネズミのお尻(通称:ハリケツ)写真集が販売されてしまうぐらいかわいい!

・アンティング中に舌を一生懸命伸ばしてる姿がかわいい!

ハリネズミは初めて食べる餌や初めて使う床材など、嗅いだことのない臭いと対峙したとき、口の中をモグモグして泡を作って体にその泡を塗りつけます。このアンティングしている時に舌をベロンとのばして一生懸命泡を塗りつけている姿がかわいい!

・ビヨーンと伸びたおひげがかわいい!

あまり着目される事がないけど、ハリネズミのほっぺから数本のおひげが生えていますが、このおひげが実は結構長くて直毛でビヨーンとしているのがかわいい!ネズミっぽいというより猫のひげっぽくてかわいい!

・背中の固い針とは裏腹にお腹の毛はフカフカでかわいい!

あんなに防御力高めな針を背中に背負っている割に、おなかは適度にフカフカした毛が高密度に生えているのがかわいい!たまにみせてくれるお腹をさすったときに腹毛の気持ちよさに悶絶するんです。たまらん!

・たまにみせるすきっ歯がかわいい!

人間の歯は綺麗に奥歯から前歯まで並んで生えていますが、ハリネズミの歯は歯と歯の間に結構隙間があってすきっ歯なのがかわいい!

【僕が考える最も魅力的な所は・・・】

「表情が豊かでかわいい!」

ハリネズミを飼ってから良い意味で裏切られたのも「ハリネズミの表情」でした。ハリネズミも小動物というジャンルに属していることもあり、基本表情ってないイメージがあったんですが、飼い始めてみるとほんとにいろいろな顔をしてくれるので超かわいい!

我が家のくりけんさんでいうと、特にミルワームのような好物の餌を目の前にぶら下げたときの「ダイスキナエサダー!」という目をキラキラさせた顔が特徴的でたまらなくかわいいんですよね。

他にも、ビックリしてトゲをたてて丸まっている状態から徐々に警戒をといて顔を出した後、周りをキョロキョロと見渡しているときの少しいぶかしげな顔も人間味があって実にかわいいんです。

本当に、表情豊かでかわいいなぁ。たまらん。


というわけで、「僕が考えるハリネズミのかわいいところ」と「僕が考えるハリネズミのかわいいところの中で、特に一番かわいいと思っているところ」を惜しみなく書き出してみましたがいかがでしたでしょうか。ハリネズミを飼っている人は「わかるわかる!」というところもあったんじゃないでしょうか。

あるいはハリネズミをこれから飼おうとしている人や、ハリネズミのことをいろいろ調べている中でこの記事を見つけて読んだ人には「こんなにハリネズミのキュートなポイントがあるんだぜ!たまらんよ!」という事が伝わる記事になっていればいいなと思います。

以上!そんな感じでした!これからもツンカワブログをどうぞよろしく!おしまい!

1 個のコメント

  • くりけんさん…かわいい(ノ≧▽≦)ノ
    のずさんが書いたこと全て私もかわいいと思うところです笑
    ハリ飼い共通ですかね??❤
    ちなみに私はちょっと警戒しておじいちゃんみたくなるのが一番好きかもです…(*´∀人)

  • junko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。